自力

自分は自分

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

断食した時の事【どうでもいい話】

ワタシが断食をした時の事です。 断食の目的は、花粉症と生理痛をなくす事でした。 断食した結果、今も花粉症と若干の生理痛はあります。 その後いろいろあって、生理痛はかなり改善されました。 生理痛について書いた記事です。 生理痛について【どうでもい…

つみたてNISA【どうでもいい話】

☆画像をクリックするとリンク先にワープします。 「お金は銀行に預けるな/著 勝間和代」 この本をきっかけに、つみたてNISAを始めました。 始めてから2年半くらい経ちました。 最近では、プラス30%のあたりを行き来しています。 最初の頃はマイナスもありま…

やっぱりパンが好き【どうでもいい話】

ワタシは花粉症持ちです。 生理痛も若干。 食事が原因だと思っていました。 だから、食事に気を使う時期もありました。 ヨガを始めた時は特に葛藤していました。 スーパーでは原材料を見てカゴに入れるか迷ったりしていました。 知人のヴィーガンぶりを見て…

好きなお菓子【どうでもいい話】

有限会社 野村煎豆加工店のミレービスケット ファイル利用量がいっぱいになって萎えてましたが、写真を1MB以下にしたらいけました。 ミレービスケットって美味しいですよね。 今日も食べてます。 お菓子はこれだけです(嘘)。 それは嘘ですが、でも、ミレー…

続けるには環境を大切に【どうでもいい話】

天気がいいですね〜。 風もあっていい感じです。 写真のアップロードに失敗してから、生ゴミコンポストへの意欲が右肩下がりです。 はてなブログ、写真のアップロードに失敗 - 自力 生ゴミコンポストというよりは、記録がめんどくさくなってきました。 毎日…

生理痛について【どうでもいい話】

生理と生理痛はずっとセットでした。 市販の薬を毎月飲んでいました。 今は飲んでいません。 少し痛みはありますが、薬を飲まなくてもよくなりました。 食生活はそんなに変わっていないと思います。 たまに外食はしますが、ほとんど自炊です。 米も食べるし…

植物ってすごい その6

スーパーで買ったバジルですが、今はこんな感じです。 ワインボトルに入ったバジル プランターに植えようか迷って、ワインボトルに引越ししました。 どんどん根っこが伸びています。 なんだか成長記録に飽きてきました。 そう言えば、成長記録が目的ではない…

植物ってすごい その5

スーパーで買ってきたバジルを水に挿しておいたら、根っこが伸びました! 今こんな感じです。 7月25日(左)、7月24日(中央)、7月23日(右) 画像の左から順に、7月25日、7月24日、7月23日の根っこの様子です。 23日と24日は違いがはっきりしています。 根…

ワタシの「嫌」の対処法【どうでもいい話】

嫌な事があったり、過去の嫌な事を思い出した時の話です。 そういう事に浸りそうになった時、ワタシは掃除とか散歩をします。 掃除してる時って、多分何も考えていない気がします。 考えない様にと気を付けている訳ではなくて、自然とそういう状態になっちゃ…

思いが通じた?【どうでもいい話】

実家に帰りたくないという記事を書きました。 実家に帰りたくない - 自力 今年の夏に帰省の様な雰囲気になっていたんです。 日にちも決まって、仕方がないと思っていました。 そしたら、来ないで欲しいと向こうから申し出があったんです! それを聞いた時は…

全部手放すことができたら【どうでもいい話】

何かにぶつかる度に「ワタシはどう生きて生きたいんだ」「本当は何がしたいんだ」などと自分に問いたりします。 その場で「これだ!」と納得いくようなことを思いつくことは、まあ少ないです。 何かにぶつからなくても、今ワタシの中にどうしてもやりたい事…

クーラーは苦手です【どうでもいい話】

クーラーが苦手です。 一瞬感じる「あ〜涼しい」は大丈夫ですが、クーラーの効いた部屋にずっといるのが苦手です。 なので、だいたい家にいる時は窓を開けて扇風機を回しています。 お昼ご飯の後とか、ホットコーヒー飲んだりすると、もう汗だくです。 それ…

はてなブログ、写真のアップロードに失敗

写真のアップロードに失敗 ワタシは、はてなブログProに申し込みをしていないので、月に300MB利用可能です。 毎日、数枚写真を投稿していました。 昨日も、写真のアップロードに何回か失敗しました。 何回もやっていたら数枚いけたので、今日も行けるかとや…

実家に帰りたくない

なんだろう。 なんなんだろう。 ワタシには兄がいるのですが、その兄がしてくる行動というのが、ワタシにとって苦痛なんですよね。 嬉しい気持ちになれません。 過干渉というか、なんなんでしょう。 ワタシが実家に帰った時のことです。 実家とは別のところ…

室内生ゴミコンポストの様子 その5

生ゴミコンポストの様子を数日分まとめて書いています。 変化として白カビが生えた事を前回の記事に書きました。 それに加えて、臭ってきた気がします。 ワタシの場合、フタは必要でした。 適当なフタがないので、ワタシはビニール袋で覆っていますが、同じ…

植物ってすごい その4

水に挿したバジルの根っこがこんなに成長しました。 7月22日金曜日 バジルの様子 7月22日金曜日 瓶替え そして、少し大きい瓶に替えました。 くねくねしないで真っ直ぐ伸びてる感じです。 7月22日金曜日 バジルの葉の様子 根っこばかり見ていましたが、葉っ…

植物ってすごい その3

今日のバジルの様子です。 7月21日木曜日 バジルの茎が浮いてきました 7月21日木曜日 どんどん伸びる根っこ 生命力。 歩き出しそうです。 並べて見ます。 7月21日木曜日 今日(左)、昨日(中央)、一昨日(右) こんな感じで伸びていくんですね。 毎日1mmず…

ワタシはYouTubeよりBlogが落ち着きます

YouTubeでお金を稼いでいる人っていいな〜って思います。 YouTubeで稼げたらいいな〜とも思います。 でも、ワタシにはできないな〜って思います。 そんなYouTubeですが、最近YouTube離れを感じています。 世間に起きている事ではなく、ワタシ個人の話です。 …

お金のいらない国がどこかにあるの!?

こんなのを聞いていました。 www.youtube.com こんなところがいいなって思いました。 何の制限もなかったら、どう生きていこう。 楽しく生きて果てる。 では〜。

植物ってすごい その2

スーパーで買ってきたバジルを水に挿しているのですが、根っこの伸びがすごいです。 昨日の記事です。 植物ってすごい - 自力 挿し始めて数日は何の動きもなかったのに、こんな伸びる!?と感動しています。 今日の様子です。 7月20日水曜日 水に挿したバジ…

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと 最近あった3つのいいこと、1つ目 今日は天気がいいなとハリキッて洗濯物を干したら、急に雨。。。 でも家に居たので、洗濯物を濡らさずに取り込むことができました。 最近あった3つのいいこ…

植物ってすごい

スーパーで買ってきたバジルを水に挿してます。 水に挿したバジル 根っこが出てきました いつの間にか何本も根っこが生えてきました。 バジル的には急にではないと思うのですが、ワタシ的には急成長を感じます。 植物ってすごいですね。 植物って面白いです…

室内生ゴミコンポストの様子 その4

室内コンポストに変化がありました! 変化がないので飽きつつあった室内コンポストです。 が、白カビが生えていました。 白カビは生えてもよかったような気がします。 あやふや。 7月18日月曜日 表面に白カビが生えた 7月18日月曜日 表面に白カビが生えたの…

室内生ゴミコンポストの様子 その3

生ゴミの画像があります。 苦手な方は気をつけてください。 生ゴミコンポストの様子について、数日分まとめて書いていきます。 特に変化はない様に思います。 生ゴミが減ってる感じはありません。 毎日投入していますので、コンポスト内の生ゴミの量は増える…

配当金で生活したい

株の配当金で生活したいと思っています。 ワタシの夢です。 配当金で生活するってどんな感じなんだろうというのを、味わってみたいのです。 快適なのか快適じゃないのか知りませんが、今のワタシは配当金で生活するっていいなと思っています。 配当金が出る…

宝くじが当たった心境ってどんなだろ?

お金を沢山手に入れた時の感覚を味わいたい今日この頃です。 沢山のお金と言えば宝くじがすぐに浮かびます。 3億円当たったら、5億円当たったら。。。 MEGABIGがキャリーオーバー中(2022/7/13現在)で、1等配当金総額が約20億9803万円らしいです。 約という…

サーフィンと株

やりたくない事は大体決まっていて、やらない様にしています。 やりたい事はコロコロと変わっていきます。 コロコロ変わるというか、ドンドン出てくる感じかもしれません。 ドンドン出てきちゃうので、やらないうちに忘れてしまったやりたい事も沢山あると思…

室内生ゴミコンポストの様子 その2

今日はおやつがありません。 卵があったので、今茹で卵を作っているところです。 卵の殻も生ゴミコンポストに投入したいので、捨てずにとってあります。 とってあってりますが、今あるコンポストとは別で作りたいと思っているので、溜まってきちゃいました。…

室内生ゴミコンポストの様子 始まり

☆注意☆ 生ゴミを投入する画像が出てきます。 苦手な方は見ない方がいいかもしれません。 昨日の続きの生ゴミコンポストについてです。 昨日は、ピートモスとくん炭を混ぜて、植木鉢に投入するところまでやりました。 今日はそれに、初めて生ゴミを投入してみ…

室内コンポストをやりたい その3

昨日の続きのコンポスト作りです。 今日は、ピートモスとくん炭を混ぜて、鉢に入れるところまでやりました。 割合/ピートモス3:くん炭2 ピートモスとくん炭を混ぜる よく混ぜる 混ざったものを鉢に投入 投入完了 矢印くらいまで投入 ピートモスとくん炭→半…