自力

自分は自分

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外食はあまり好きではありませんが

photo by Liubov Ilchuk https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/_qZOwG2oaj4 〇〇料理が食べたいなと思うと、すぐにネットを開き、美味しそうなお店を探すクセがあります。がしかし、良さそうなお店を探し出せたとしても、行くことはほとんどありませ…

卵と豚肉と改心と

photo by Hello I'm Nik https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/p1RQPfzCM5U 買い物から帰って、卵を使おうと手に取ったら、ヌメッとしてて、卵白が出ちゃってました。スーパーで、カゴに入れる前に、卵が割れていないか確認したので、その後に割れた…

Googleフォトに出てきた、思い出のお気に入り

photo by Andres Giusto https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/r6At9Wb52kA お気に入りの、ユニクロで買った、スヌーピーのプリントのスウェットですが、部屋着になっています。いや、外に着て行っていたのですが、なんか、あれみたいです。他の人か…

ピーナッツバターを求めて

photo by Corleto Peanut butter https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/u256GzFi7Gw 「なんであんなに買っちゃったんだろう」今朝の独り言です。頭の中で思いを巡らせながら、この言葉が口に出ちゃったのですが、なぜこの言葉だったんだろうと不思議…

いつの間にかに、葉が大きくなってました

ふと、目を上に上げたら、天井と吊り戸棚に隙間があるような。横から見ると「くの字」に、片方に隙間がある感じに見えてます。見なかった事にしようかな、と思いつつ、今はとりあえず何もせず、明日、収納している物たちを少し出してみようかと思います。汚…

勉強、というか暗記です。現在の正解率66%

photo by Aaron Burden https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/QJDzYT_K8Xg 興味があるものに関して、勉強をしています。勉強というのかな、今は暗記をメインにやっています。 小学校、中学校は、「学校行くのやだな〜」と思いながら、特に頑張って勉…

寒いけども、冬ってこんな感じ。だから将来は南の島で

photo by Fabian Mardi https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/kVKz9qnJC-k 雪国で育ったワタシにとって、冬というのは寒くて、雪は有り難いものではなく、当たり前にあるもので、ただ除雪は大変です。大変なんですが、困った事ではなかった気がします…

スマホ画面が割れたら、仕方ない

photo by Ali Abdul Rahman https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/TS5Pi8jqJZY 外を歩いていて、バッグからスマホを取った次の瞬間、道にスマホを落としてしまい、「やっちゃった」と思いました。画面の方が下になって着地したので。でも、そんなこと…

ニュージーランド人に教えてもらったパンケーキ

photo by Kelsey Curtis https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/OWwYniuOyiU ニュージーランドに遊びに行った時にお世話になった女性(日本人)のパートナー(ニュージーランド人)の方に教えていただき、いまでも使っているやり方があります。何かと…

春はまだ、だよね

photo by TOMOKO UJI https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/lU7edrONeqk 先日、家の近くの直売所に菜花があり「新しいやつだ」と思い、買って帰りました。その日は風が強かったものの日差しが暖かく「春が来てる」と思っていたのですが、今日はなんだ…

微々だとしてもお金が増えると嬉しい

photo by Clay Banks https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/tgquMvhNLc4 いつも買い物は、現金かデビットカードを使って支払っています。地味に嬉しいのは、月に一度デビット利用キャッシュバックとして現金が振り込まれます。ポイントではなく現金と…

目の前にまた壁。。。

photo by Bernard Hermant https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/SxNGG1MJ_IQ なんとか乗り越えたと思っていた壁がまたしても出現してみたいな心境です。春から新しい事が始まると思って、レモンと一緒に進化していこうと思っていたのですが、ずっと…

レモンと一緒に歩んでいく

photo by arianka ibarra https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/fz4j0RPp9qo レモンが育ってます。スーパーで買ったレモンの種から発芽させたものです。水をあげて見守っていたらこんな風になりました。 春から新しい事を始めます。始める事は大した…

なんだかうまくいっていない

photo by Ümit Bulut https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/qbTC7ZwJB64 自分の思い描くものに程遠くて、なんだかぼーっと立ちすくむ事が多い今日この頃です。漠然とした不安にというか、自分の思い描くものも漠然としているからハッキリとしたものが…

ぬか漬けと白米だけで喜ぶワタシ

大根のぬか漬けにかつお節をかけ白米を巻き、オイシイおいしい美味しいと言いながら食べてました。ぬか漬けお寿司です。生姜焼きのお肉で白米を巻いたり、白米を味が強めのもので巻いて食べるのが好きです。巻く方巻かれる方どちらも主役です。巻かなくても…

誤字脱字を無視する

photo by Nour Wageh https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/UwGi86FHZOg ブログに載せる画像を探すのに検索をかけたら冒頭のラクダが目に入り、ブログの内容とつながりはないのですが、これにしようということになりました。なんか可愛いくて。ラクダ…

引きずらない練習

photo by Marek Piwnicki https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/8kYRPgsNGbk 最近自分の思っていた通りにならないことがあり、心身共に疲れた状態になっていました。先日、この先の生き方として、落ち込む様なことがあっても引きずらないと決めたのを…

読書はひとりに限る

photo by Siora Photography https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/hgFY1mZY-Y0 少し気分を変えて、昔よく行っていたコーヒーショップで読書をしようと出掛けました。最近はもっぱら家の中での読書が常で、まあまあ落ち着いて読書が出来ていました。…

新しい生ゴミコンポスト用の容器は洗艇用蓋付バケツ

photo by Gabriel Jimenez https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/jin4W1HqgL4 2022年に始めた室内での生ゴミコンポストですが、素焼きの鉢を使っていました。底に穴が開いていて蓋もありませんでしたので、底には皿を敷きゴミ袋を被せて蓋代わりにし…

2023年もお金の減らし方を沢山読む、と思う

お金の減らし方 (SB新書) 作者:森 博嗣 SBクリエイティブ Amazon 2022年に買った本の中で一番よく読んだのが、森博嗣のお金の減らし方です。これは今年2023年に入ってからも何度か開いていますが、特にあとがきのページを繰り返し繰り返し読んでいます。 内…

ここから先はこんな風に生きていこう

photo by Sierra Dungan https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/_1EYIHRG014 暗くなったり、嫌なことがあって怒ったり、落ち込んだりという時間を持たないように過ごしたいです。そう過ごせるように、努力というか工夫、試行錯誤をしたいと思います。 …