自力

自分は自分

現金を使うことが多くなりました

今日のおやつは、きゅうりです。

 

きゅうり

 

大好きなミレービスケットもありますが、水分のあるものが食べたいと思い、きゅうりにしました。

 

水洗いして、はじめに塩をつけて丸かじりです。

 

次にドレッシングをつけて丸かじりです。

 

美味しいです。

 

暑いので水分を取りたかったのでしょう。

 

暑いけど、エアコンは苦手です。

 

暑い場所から涼しい場所へ移った瞬間、それはそれはオアシスを感じます。

 

でもずっとは無理みたいです。

 

後になると体がダルくなります。

 

ということで、ケーキを買ったときの保冷剤をハンカチで包んで首に当てながら涼んでいます。

 

そして窓を開けて風を感じています。

 

冷たい風ではありませんが、体は涼しいです。

 

いい感じです。

 

さっきのきゅうりは、農家さんがやっている直売所で買いました。

 

3本で100円でした。

 

そこの直売所は支払いが現金だけなので(多分)、お財布に現金を入れておく様になりました。

 

利用しているパン屋さんでも支払いは現金です。ペイペイ払いもできるのですが、ワタシはペイペイを使いません。

 

あと、最近見つけたお豆腐屋さんも支払いは現金です。多分、現金だけだと思います。今度聞いてみます。

 

以前の買い物では、ほとんどをカードで支払っていました。

 

よく行くスーパーのレジは、大抵の場合列ができています。

 

そんな状況で、ポイントカードを出して、お札を出して、小銭を出して、とやっていると、なんですかね、急がなければと思ってしまうんですよね。

 

お客さんは並んでるし、レジの店員さんは待ってるし、早くしなきゃって焦るんですよね。

 

考えすぎですかね。

 

でも、カードならサッと出せるし、サッと受け取れるので、時短している様に感じて焦らず支払いができるんですよね。

 

最近ではセルフレジもあるので焦りは感じませんが、慣れでカードを使っちゃいます。

 

スーパーっていろいろな物が揃っているので便利なのですが、疲れるんですよね。

 

人も沢山いるし、レジも並ぶからですかね。

 

買い物が疲れるんだと思っていたのですが、小さいお店での買い物だと疲れないことに気が付きました。

 

スーパーっていろんな物があって楽しいと感じていた気がするのですが、最近は小さいお店に行くのが好きです。

 

近くにお魚屋さんあったらいいな〜。

 

 

好きに生きて果てる

では〜。