自力

自分は自分

室内コンポストをやりたい その2

今日のおやつは、ネギ味噌おにぎりを食べました。

 

ネギ味噌、作りました。

 

YouTubeチャンネル「食事処さくら」を見て作ったネギ味噌

 

YouTubeチャンネル「食事処さくら」を見て作りました。

食卓にポンって出しても立派な副菜にもおにぎりの具にもなる[万能ネギ味噌]の作り方。冷蔵庫に余りガチなネギの頭を使って作ります。 - YouTube

 

ネギの緑色のところを使いたいと思っていたんですよね。

 

使い方が分からず、いつも捨てていました。

 

が、今回は捨てずに食べられてよかったです。

 

生ゴミが減りました。

 

嬉しいです。

 

生ゴミ減らしたいんですよね。

 

できれば、なくしたいんですよね。

 

そうそれで、生ゴミを減らす為にやってみたいと思っていたコンポストですが、少し前進しました。

 

必要なモノを買って来ました。

 

ピートモス14L

くん炭10L

移植鏝と鉢皿

 

ピートモス14L ¥547

くん炭10L ¥547

移植鏝 ¥217

鉢皿 ¥272

合計 ¥1,583(税込み)

 

今日ワタシがケーヨーデーツーで購入した際の金額です。

 

ご参考までに。

 

くん炭は、この容量のしかなかったので10Lを買って来ました。

 

10Lって重そうですが、軽くてびっくりしました、片手で持てちゃいます。

 

ピートモスは、5Lのモノもありましたが、余ってもいいかということで14Lにしました。

 

ワタシが持っている鉢に、ピートモスとくん炭がどれくらい入るのか分かってません。

 

こういうのって、調べてから買いに行くんでしょうね。

 

一気にやってしまうと疲れますので、今日はもうやめておきます。

 

前進しました。

 

 

楽しく生きて果てる

では〜。