自力

自分は自分

室内コンポストをやりたい その3

昨日の続きのコンポスト作りです。

 

今日は、ピートモスとくん炭を混ぜて、鉢に入れるところまでやりました。

 

割合/ピートモス3:くん炭2

ピートモスとくん炭を混ぜる

よく混ぜる

混ざったものを鉢に投入

投入完了

矢印くらいまで投入

ピートモスとくん炭→半分以上余る

 

ピートモスもくん炭も軽くてふかふかフワフワしています。

 

なので、作業中に細かいのが舞って床が汚れます。

 

何か床に敷いた方がよさそうでした。

 

ワタシが参考にしました室内コンポストのブログによりますと「ピートモス3:くん炭2」の割合で入れるとよい様でした。

室内にも置ける!段ボールコンポストを自作してみた|農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK]

 

鉢の内径「下部18cm、上部27cm、底から22cm」のところまで土を入れたかったので、どれくらいの量が必要なのか、keisanで計算してみました。

植木鉢の土の容量の計算 - 高精度計算サイト

 

数値入力したところ、8.864003672Lと出ました。

 

8.864003672Lを3:2で。。。

 

どうしようどうしようと考えた挙句、こんな感じでやりました。

 

・ボールにコップで、ピートモス3杯、くん炭2杯を入れる

・それをよく混ぜる

・その混ざったものを鉢に入れる

・これを好きな量になるまで繰り返す

※コップは、水が300ml弱入る容器です

※6回繰り返しました

 

少し時間のかかる面倒くさいやり方です。

 

コンポスト用の容器にピートモスとくん炭を一気に入れて混ぜる方法が、時間もかからず簡単だと思います。

 

ただワタシの場合、一気に入れてしっかりと混ぜるのは難しそうだなと思ったのと、容量を知りたかったので、手間暇かけました。

 

実際にどれくらい入ったかと言いますと、ピートモスが約5.4L(約900g)、くん炭が3.6L(約420g)です。

 

全部で、約9L入りました。

 

300ml弱入るコップを使って、ピートモス3杯:くん炭2杯を6回繰り返しましたので、

ピートモス、300ml×3杯×6回=5,400ml

くん炭、300ml×2杯×6回=3,600ml

こんな感じです。

 

ピートモスもくん炭も、めっちゃ余りました。

 

多分、追加したりすると思うのでいいです。

 

あとは、水を加えて生ゴミを投入するだけです。

 

生ゴミの用意がないので、今日はここまでです。

 

 

楽しく生きて果てる

では〜。