自力

自分は自分

配当金で生活したい

株の配当金で生活したいと思っています。

 

ワタシの夢です。

 

配当金で生活するってどんな感じなんだろうというのを、味わってみたいのです。

 

快適なのか快適じゃないのか知りませんが、今のワタシは配当金で生活するっていいなと思っています。

 

配当金が出る金融商品でワタシが知っているのは、個別株と投資信託です。

 

どちらも、配当金があるものとないものがあります。

 

世界の人口についてこんな記事を目にしました。

世界人口が11月までに80億人突破 国連発表 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 

国連が世界人口デーの11日、世界の人口が11月15日に80億人を突破すると発表したそうです。

 

そして、2023年までにインドが中国を抜いて、世界一の人口大国になるとのことでした。

 

インドすごいですね。

 

世界に与える影響が大きくなる感じがします。

 

人口が増えているという事は経済もそれなりになるのかなと感じます。

 

ということで、キーワード「インド」で配当金があるものを探してみようと思います。

 

インドの個別株はよく分かりませんし多分買えないと思うので、投資信託で検索をかけます。

 

楽天証券の投信スーパーサーチで「インド」で検索をかけると58件出てきました。

 

その中で、資産タイプを株式、投資対象地域をインドに絞ると、26件になりました。

 

今日時点で、過去1年間に分配金があったモノの中から、気になった商品を並べたいと思います。

 

 

【ファンド名_直近分配金とその日付_次回決算予定日】

イーストスプリング・インド株式オープン_1000円2021/09/30_09/30】

【高成長インド・中型株式ファンド_400円2022/05/27_08/27】

HSBC インド オープン_300円2021/11/29_11/29】

イーストスプリング・インド・インフラ株式ファンド_800円2021/11/22_11/20】

【新光ピュア・インド株式ファンド_2500円2021/08/23_08/22】

【アムンディ・りそなインド・ファンド【愛称】マハラジャ_500円2022/06/15_12/15】

イーストスプリング・インド消費関連ファンド_800円2022/02/21_08/20】

【ダイワ・ダイナミック・インド株ファンド_200円2022/06/16_12/16】

【ニッセイ・インド厳選株式ファンド_900円2022/04/15_07/15】

イーストスプリング・インド株式ファンド(3ヵ月決算型)_300円2022/06/15_09/15】

【T&Dインド中小型株ファンド【愛称】ガンジス_500円2022/02/10_08/10】

【ダイワ・インド株ファンド【愛称】パワフル・インド_200円2022/06/07_09/07】

東京海上・インド・オーナーズ株式オープン_1200円2022/03/07_03/07】

【三井住友・アジア4大成長国オープン_500円2022/07/12_01/12】

注意:ファンド名、直近分配金とその日付、次回決算予定日表記が間違っているかもしれませんので、ご自身でよくお調べになってください。

 

 

この中で平均してみると管理費用は1.98%くらいなので、つみたてNISAのインデックスファンドと比べると高めです。

 

新光ピュア・インド株式ファンドの2500円という分配金は魅力的ですが、分配と同時に基準価額が3000円も下がっているのは怖いですね。

 

分配金が多いモノを選びたいですが、基準価額の推移も大事です。

 

基準価額が一時的に下がっているのはいいのですが、全体的に見て右肩下がりなモノは避けたいです。

 

いつ上がるのか、いつ下がるのか、上がり続けるのか、下がり続けるかなどの未来のことは分かりませんし予測できません。

 

が、全体的に見て右肩上がりのモノに惹かれます。

 

全体を1年で見るのか、3年で見るのか、5年で見るのか、設定来で見るのかで全く変わってきます。

 

今日は決めきれないです。

 

もう少し考えます。

 

 

投資信託の取引にはリスクがあります。内容について十分ご理解し、ご自身の責任の上お取引ください。》

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。