自力

自分は自分

室内生ゴミコンポストの様子 その3

生ゴミの画像があります。

苦手な方は気をつけてください。

 

 

生ゴミコンポストの様子について、数日分まとめて書いていきます。

 

特に変化はない様に思います。

 

生ゴミが減ってる感じはありません。

 

毎日投入していますので、コンポスト内の生ゴミの量は増える一方です。

 

臭いもありません。

 

変化を持たせた方がよい気がしてきました。

 

毎日投入するのをやめて、何日分かまとめて投入するとか。

 

それぐらいしか思いつきません。

 

とりあえず生ゴミコンポストの様子です。

 

7月12日火曜日 生ゴミ投入

 

7月12日火曜日です。

 

大根の皮やヘタ、オクラのへたなど、約50g投入しました。

過去の生ゴミに変化はありません。

臭いもありません。

 

 

7月13日水曜日 生ゴミ投入

7月13日水曜日 生ゴミが表面に出てきてしまう

7月13日水曜日 生ゴミが表面に出ない様に追い土

 

7月13日水曜日です。

 

キャベツの芯、ネギ、きゅうりのヘタ、じゃがいもの皮、カブなど、約140g投入しました。

今日は量が多めです。

過去に入れた生ゴミに変化はありません。

臭いもありません。

コンポストの中が生ゴミでいっぱいで、混ぜても混ぜても生ゴミが表面に出てきます。

なので、追加で表面に土を被せました。

 

 

7月14日木曜日 生ゴミ投入

 

7月14日木曜日です。

 

ナスのヘタ皮、玉ねぎ、キャベツの芯、ネギの根、生姜の皮など、約100g投入しました。

過去の生ゴミに変化は見られません。

臭いもありません。

玉ねぎの皮は、分解に時間がかかるらしいので、皮以外の水分のあるところを入れました。

キャベツの芯やナスのヘタなど、以前はスライスして小さくしていましたが、大きいまま投入しました。

生ゴミを小さく刻んで入れると変化がよく分からないので、大きいまま入れるようにしようかなと思います。

 

 

7月15日金曜日 生ゴミ投入

 

7月15日金曜日です。

 

じゃがいもの皮、キャベツの芯、トマトのヘタなど、約60g投入しました。

過去の生ゴミに変化はありません。

臭いもありません。

 

7月12日火曜日〜7月15日金曜日の生ゴミコンポストの様子でした。

 

生ゴミが消えている様子がないです。

 

不快な臭いもありません。

 

ゴミ箱の方が臭います。

 

ゴミ箱はフタ付きなのですが、フタを開けると、臭うのと同時にモワ〜っとしてます。

 

少し温かい感じです。

 

生ゴミコンポストもフタをした方が温まって、発酵・分解がうまくいくのでしょうか。

 

フタね。。。

 

とりあえずこのまま続けます。

 

参考記事

室内生ゴミコンポストの様子 始まり - 自力

室内生ゴミコンポストの様子 その2 - 自力

室内生ゴミコンポストの様子 その4 - 自力

室内生ゴミコンポストの様子 その5 - 自力

生ゴミコンポストの様子 その6 - 自力

生ゴミコンポストの様子 その7 - 自力

生ゴミコンポストの様子 その8 - 自力

 

楽しく生きて果てる。

では〜。