自力

自分は自分

室内生ゴミコンポストの様子 その5

生ゴミコンポストの様子を数日分まとめて書いています。

 

変化として白カビが生えた事を前回の記事に書きました。

 

それに加えて、臭ってきた気がします。

 

ワタシの場合、フタは必要でした。

 

適当なフタがないので、ワタシはビニール袋で覆っていますが、同じ様な効果が得られているんだと思います。

 

では、生ゴミコンポストの様子を記録していきます。

 

 

7月19日火曜日 生ゴミコンポストのビニール袋に水滴

7月19日火曜日 白カビは生えていませんでした

7月19日火曜日 混ぜても混ぜても表面に生ゴミが出てきちゃいます

 

7月19日火曜日です。

 

ビニール袋の内側に水滴があったので、土が湿っていい感じなんだと思います。

今日も白カビが生えているだろうと期待していましたが、生えてませんでした。

ビニール袋を外した時には感じませんでしたが、鉢に近付いてみると、若干臭さを感じました。

混ぜても混ぜても表面に生ゴミが出てきちゃいます。以前なら虫が付くのが心配で土を追加していましたが、ビニール袋で覆っているので表面に出てもいいことにしています。

いろいろと変化が出始めています。

でも、まだ生ゴミが消えている様子はありません。

 

 

7月20日水曜日 被せたビニールに水滴

7月20日水曜日 ビニールを外した様子

7月20日水曜日 キャベツの芯がそのまんま

 

7月20日水曜日です。

 

今日も白カビは見られませんでした。

鉢に近付くと臭います。

掘り返してみると、キャベツの芯や、小さく刻んだ大根の皮など、変わらず残っている感じです。

臭いがするので何かしら変化しているんだと思います。

昨日と比べると何の変化も無いように思います。

 

 

7月21日木曜日 水滴が付いています

7月21日木曜日 白カビなし

7月21日木曜日 生ゴミがそのまんまの状態で残っています

 

7月21日木曜日です。

 

今日も水滴が付いていますが白カビは生えていませんでした。

鼻を近づけると臭います。

悪臭ではないです。

生ゴミが消えている様子はありません。

そのまんま残っている様に見えます。

土の中だと腐らない?

買ってきた野菜を、冷蔵庫じゃなくて、土の中に保存したら、長期保存できたりするってことですか?

 

 

7月22日金曜日です。

 

※何回か写真のアップロードに失敗と出てしまうので画像なしです。

 

今日もビニールに水滴が付いていました。

白カビなしです。

生ゴミを投入するのを止めていますが、昨日の夜に桃の皮を投入しました。

とても水分があったので、これはいいかもと思い入れました。

少量です。

かき混ぜるのが上手くなったのか、生ゴミが表面に出なくなりました。

たまたまかな。

 

 

生ゴミの発酵・分解が進んで生ゴミが消えるまで、しばらく生ゴミの投入はお休みします。

 

それか、もう一つ容器を作るのもいいですね。

 

発酵・分解が進まずに、どんどんコンポスト容器だけが増えていく。。。コンポスト屋敷。。。いや、それはない。ないです。

 

参考記事

室内生ゴミコンポストの様子 始まり - 自力

室内生ゴミコンポストの様子 その2 - 自力

室内生ゴミコンポストの様子 その3 - 自力

室内生ゴミコンポストの様子 その4 - 自力

生ゴミコンポストの様子 その6 - 自力

生ゴミコンポストの様子 その7 - 自力

生ゴミコンポストの様子 その8 - 自力

 

楽しく生きて果てる。

では〜。