自力

自分は自分

つみたてNISA【どうでもいい話】

☆画像をクリックするとリンク先にワープします。

 

 

お金は銀行に預けるな/著 勝間和代

 

この本をきっかけに、つみたてNISAを始めました。

 

始めてから2年半くらい経ちました。

 

最近では、プラス30%のあたりを行き来しています。

 

最初の頃はマイナスもありました。

 

世界的に大きな出来事があったりすると下がったりしますが、マイナスになることはなくなりました。

 

未来は全く分かりませんので何とも言えませんが、マイナスにはならない気がしています。

 

どこからくる自信なんだよ、という感じですが、なんですかね何となくそう思っちゃってます。

 

別にお勧めはしてません。

 

つみたてNISAはやめた方がいいという意見もありますしね。

 

投資は勝手にやるものだと思います。

 

個人の自由です。

 

責任を持って自由にやってます。

 

 

つみたてNISAは、特に何に使おうという目的で積み立てている訳ではありません。

 

とりあえず今は使い道がないのでそちらに回している感じです。

 

では、やりたいことがあってお金が必要な場合、目的のある貯金ですね。

 

そんな時ワタシはどうしていたかと言いますと、俗に言うタンス預金をしていました。

 

銀行口座にお金があると使っちゃうのですが、封筒に入れて保管しておくとなぜか使わないんですよね。

 

ワタシの場合です。

 

お給料が出る度にATMでお金を引き出して、家に帰って封筒に入れる訳です。

 

お金を入れる度に「〇〇月〇〇日 〇〇円」と、小さく封筒に書いてました。

 

そこにお金があるのは分かってるし、封筒なのですぐ取り出せるのに、そこには手を付けませんでしたね。

 

始めはペラペラなんですが、封筒がだんだん厚くなっていくんですよね〜。

 

「イッヒッヒ(^^)」って感じでした。

 

ワタシに合ったやり方だったんだと思います。

 

 

別個にするのがいいのかもしれませんね。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。