自力

自分は自分

コツコツが楽

主観です。

 

個人的な感想です。

 

投資は、短期的に売買を繰り返すよりも、長期的に長い目で見た方が最終的に勝ちで終わるんじゃないかと思っています。

 

思っていますというか、うっすらですうっすら。

 

 

1日で何十万とか何百万とか利益が出たらそりゃ嬉しいです。

 

投資できる多くの資金があれば、そんなことは簡単なのかもしれません。

 

一気に利益を上げられる人は、それなりの感覚があるからなんだと思います。

 

 

最初の頃はやっぱりすぐに利益を出したいので、デイトレード的なこともやっていました。

 

ワタシ、職業投資家ではないです。

 

趣味でやっています。

 

そんな感じなので知識もあまりありません。

 

10万円とか20万円という限られた資金で投資をするのですが、最初の方で8千円とかプラスの利益が出ちゃったりしたんです。

 

毎日8千円とか稼げるならいいじゃん!とか思っちゃって、甘いですよね〜本当にバカです。

 

それで、同じような感覚で違う銘柄を買うんです。

 

が、プラスの利益が千円とか出てるんですが、8千円の利益を経験しているので、なんかもっといく気がしてというか、もっと利益が欲しくて翌日に持ち越したらマイナスになっちゃってて。。。

 

千円でもプラスじゃん、いいじゃん利益出てんだからと後になれば思えます。

 

マイナスで泣く泣く売った後は、あの時売ってればと後悔します。

 

で、また銘柄を買っては、こんな事を繰り返していました。

 

 

でも辞めました。

 

疲れました。

 

チャートを見ていると大抵予想とは違う動きをするので、感情というかガーンの連続で、疲れちゃいました。

 

 

そんな経験を経て、一切合切株なんて辞めちゃえばとも思うのですが、なんかやりたくて。。。

 

これって依存症ってやつですか??

 

 

やり方を変えました。

 

コツコツ積み上げていくやり方に変えました。

 

潤沢な資金も鋭い感性もないワタシにできるのはこれしかないと思ってやっています。

 

毎月数千円とか、毎月1株とかをコツコツ買いしてます。

 

積立設定をしているので自動で楽だし、そんなにチャートも気になりません。

 

上がったら上がったで嬉しいし、下がったら下がったで安く買えてラッキーって思えるので精神的に楽です。

 

 

すごく景気が悪いとか、〇〇ショックとかは別として、コツコツ買い続けていたらある時からマイナスを見なくなったんですよね。

 

ファンドとか銘柄によって差はありますが、どちらもなんか気づいたらプラスなんですよね。

 

小さくコツコツ買い続けていたので、額面で言ったら決して大きくはないですがプラスが続いています。

 

 

たまたまワタシの買ったものがそうなっただけで、他のは違うのかなどは不明です。

 

ただ大事なのは、上がったり下がったりしながらも、右肩上がりのモノじゃないとこうはならない気がします。

 

だから全てに当てはまるものではないと思います。

 

どれでもいいわけではないです。

 

そこはどんな会社なのかとか、ファンドに盛り込まれてる銘柄についてもちゃんと見ないとだと思います。

 

 

それで今、コツコツ買い続けるとどの辺りでマイナスを見なくなるのかを観察中です。

 

マイナスを見なくなるのかは不明です。

 

どんな結果になるのかも分かりません。

 

ある時点で、マイナスを見なくなるという仮説の元やっています。

 

結果が楽しみです。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。