自力

自分は自分

100記事投稿

書くことは決まっていませんが、なんとなく「記事を書く」を押して書き始めました。

 

 

朝起きて、トイレ掃除→植物に水→コーヒーを淹れる→ボーっとする→生ゴミコンポストをかき混ぜる→歯を磨く→顔を洗う→洗濯→これを書いている、こんな感じです。順番は違ったりしますが、だいたいこんな感じです。

 

朝ごはんは食べたり食べなかったりですが、コーヒーはほぼ毎日飲んでいます。今日は何か食べたい気分だったので、これを食べました。

 

一昨日の夜に漬けたなす

 

なすのぬか漬けです。昨日の夕飯用にと仕込んでおいたのにすっかり忘れてしまってました。なすを掘り返していたら、いつか漬けた干し椎茸も出てきました。忘れる事なんて良くあります。買うものをメモしてスーパーに行ったとしても買い忘れたりします。日々忘れます。あまり気にしません。

 

なすは面倒くさいので切りません。まるかじりです。一本まるまるはしょっぱかったですが、美味しかったです。忘れてた干し椎茸は今夜、炒め物に入れようと思います。忘れなかったらね。

 

ぬか漬けって野菜を漬けて置くだけでいいので簡単です。簡単なのにこれがあるだけで食卓が華やかになります。地味ですけど好きです。好きになりました。趣味嗜好は変ります。日々変わりますよね。

 

考えなんて誰かの一言で変わったりします。やったらダメだと思っていた行動も今はやっていたりします。濡れた手を着ている服で拭くってダメだと思っていました。小さい頃に教わったのかもしれません。今は、そこにタオルがあるのに着ているTシャツで手を拭いたりしています。ただの水だしみたいな感じです。

 

やったらダメだと思っている事って他にもたくさんありそですが、そうなったらダメというのもあったりします。例えば太ったらダメとか。ワタシはそんなに太ってはないです。他の人と比べたら、ワタシより太っている人痩せている人同じような人いろんな人がいますが、標準と言われている身長と体重からすると、太ってはないです。太ってないのは多分、太っちゃいけないと心の奥底で思っているからなんだと思います。だからあまり太らない様にしてるんだと思います。

 

それはなんでだろうと考えてみました。

 

小学生の時に少し大きいサイズの子達が入らされる肥満クラブみたいなのがあったんですよね。肥満クラブ、肥満教室だったかな、どっちでもいいですが傷付きそうな名前ですね。何してたかって、体育館の中を走ったりしてました。体育館の中だから走り回るって普通じゃないですか、でもそこに所属して走るのはNGだって思ってました。なんとなくあの中に入るのは恥ずかしい事だと思ってました。

 

あと健康診断の時に、身長とか体重とか座高とか測って紙に記入していくのですが、その紙を男子に奪われ「こいつ40キロもあるよ」って笑われて顔が赤くなったのを覚えています。40キロあったらダメなんだって思いました。でも体重を減らそうと食事制限するとかは全然しませんでしたけどね。体重減らさなきゃっていう考えは全くなく、ただ40キロはダメ!みたいに思ってました。だからワタシの太ったらダメみたいな考えは、小学生の時に出来上がったものなんだと思います。

 

そして中学生だったか高校生の時に友達が豆乳ダイエットをしてるっていうのを聞いて、ダイエットというのを知りました。その後は、テレビでも雑誌でもネットでも街中でも、痩せることを促す事柄をよく目にする様になり、ますます太ったらダメなんだと思う様になっていったんだと思います。

 

でも最近は、なんで太ったらダメなんだろうって考えたりします。少しくらい太ってもいいじゃんねとか思ってます。たまに、こんな食べたら太るなーと頭をよぎったりしますが、最終的に食べてます。そんな感じの食生活で体重はどうなったかと言いますと、体重計には乗らなくなったので分かりません。デニムきつくなったな〜くらいです。だから増えたんでしょうね、体重。でもいいです。

 

ここ数年で考えが変わってきました。ゆるくなってきました。もっとゆるくなりたいです。ゆるゆるがいいです。

 

長くなってきたのでワタシなりにまとめます。人は変わります。良くなったり悪くなったり、あっちに行ったりこっちに行ったり、ああ言ってみたりこう言ってみたり、あの人の事が好きだったけど今はこの人が好きとかとかです。このブログも然りです。書いている事が時間が経てば変わってる事もあると思います。でも書いてる時はそう思って書いているので、大きな心で読んで頂けると嬉しいです。

 

 

ということでワタシの100記事投稿でした。

ありがとうございます。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。