自力

自分は自分

日本語で生きていく (英語を勉強してる方は見ない方が良いと思います)

この記事ですが、英語を勉強してる方は見ない方が良いと思います。

 

キャナイハブアラテ?

 

ワタシは日本生まれ日本育ちです。

 

英語、喋れるようになったらどんなにいいかと思ってここまできました。でもその思い、捨てることにしました。決めました。英語喋れなくてもいいです。ここからは日本語だけで生きていきます(ずっと日本語だけで過ごしてきんですけどね)。

 

英語が喋れたら海外旅行が楽しいとか、英語が喋れたらかっこいいとか、英語が喋れたら仕事の幅が広がるとか、とにかく英語が喋れたらワタシの人生バラ色だと思ってました。英語にいろいろな期待をしながら生きてきました。

 

ただ一向に喋れる様になってません。(キャナイハブアラテ?くらいです。これは流暢に言えてると思います。たくさん使いましたからね。)全然勉強していませんので当然です。勉強好きじゃありません。なのに喋れる様になったらと期待を膨らませていました。バカ。

 

日本に住んでいれば日本語が通じるのは自明の理です。日本に住んで英語が喋れなくて困ったことはありません。学校の英語のテストで良い点が取れなかったぐらいです。あと海外からの観光客に道を聞かれた時ぐらいです。覚えてる限りそれぐらいです。

 

海外旅行に行っても英語が喋れなくて困ったことは、入国審査やゲストハウスの宿泊手続きで手間取ったぐらいです。そんなに英語が喋れなくても現地で知り合った人と一緒に行動したりしてました。楽しく過ごせました。経験済みです。

 

そりゃ英語が喋れたら、コミュニケーションのとれる人数が格段に増える訳で、いろいろ世界は広がります。だからやっぱり英語喋れた方がいいんじゃないの?と思ったりしますが、諦めました。英語の勉強楽しくないんです(最近は聞き流しをやってみましたが、それすら続きませんでした)。

 

中学生の時に授業が始まってからずっと英語が喋れる様になったらと思っていました。なのにそうなれない、ずっと片思いです。これ執着かなって思うんです。英語が喋れなくて困ってないんです。あったら便利だけど、なくても困らない。そのツール本当に欲しいかって聞かれたら、うーん。。。じゃあいいんじゃないかって思えてきました。

 

ふとしたはずみで覚えちゃったみたいな事は別として、自発的に英語の勉強をすることはもうしません。英語が喋れる様になったらという期待も捨てます。日本語で生きてきましたが、これからも日本語で楽しく生きていきます。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。