自力

自分は自分

あ〜、めんどくさがリスト

ワタシ、ミニマリストになりたいと言うか、ただのめんどくさがりなんですよね。ミニマリストみたいな、めんどくさい人の言い方ってあるのか調べていたらありました。

 

「めんどくさがリスト」。まんまです。

 

最初にこの記事を読みました。【YouTuber】ないとーさんという方の動画の内容をまとめてくれています。

morei-blog.com

 

「めんどくさがリスト」とは、こんな考え方をする人ですとあり、こちらです↓

引用:モアイブログ.com https://morei-blog.com/what-is-menndokusagalist 

 

ワタシこんな考え方はしてないですけどと思ったのですが、読み進めて「あ〜分かるかも」と思いました。それがこちらです↓

 

引用:モアイブログ.com https://morei-blog.com/what-is-menndokusagalist

引用:モアイブログ.com https://morei-blog.com/what-is-menndokusagalist



その物の便利さよりも、それ以外に発生するであろう手間やめんどくささを感じてやりたくないって分かるな〜って思いました。

 

ワタシで言ったら、

○ブラジャーは持ちたくない

→洗う時にネットに入れるのがめんどくさいから

みたいな感じでしょうか。

 

そうそう、必要最低限っていうより、めんどくさいから持ちたくないのです。でも欲しい物もあるんです。なるほどなって思いました。

 

こちら元動画です。

www.youtube.com

 

モアイブログ.comさんのと重複しますが、この元動画の中の「めんどくさがリスト」の思考法をワタシのフィルターを通して書くと(ほぼそのまんまですが)

  1. 「やりたいこと」と「めんどくさいこと」のふたつに分けることができる、ただ「めんどくさいこと」を排除しただけでは「めんどくさがリスト」ではない
  2. 「やりたいこと」はやるし既にやっちゃってる。だから「めんどくさがリスト」になるには「めんどくさいこと」にヒントがある
  3. 「めんどくさいこと」を「めんどくさいけど、やりたいこと」と「めんどくさくて、やりたくないこと」に分解する
  4. 「めんどくさくて、やりたくないこと」をやらない為に徹底的に自動化する事に頭を使い、やらなくてよくなった余った時間エネルギーを「めんどくさいけど、やりたいこと」に注ぐ

参考:ないとーVlog【おるたな】「ミニマリスト」から「めんどくさがリスト」になります。 - YouTube

 

めんどくさがり加減だけを見ると「ミニマリスト」よりは「めんどくさがリスト」寄りです。それだけ分かったので今日のところはよしとします。「めんどくさがリスト」の思考法はレベルが高いので、追々やります。

 

ここまで考えられるって、いや〜なんか深いですね。

それと、モアイブログ.comさんみたいにまとめられたらどんなにいいかって思いましたね。でもワタシできなくていいんです、こうやってできてる人がいてくれてるので。なので、この記事書いてなんなんですが、モアイブログ.comさんの記事を見ていただければと思います(笑)

あと、めんどくさがりな方は、ないとーVlog【おるたな】の動画見てみてはと思いました。

 

終わり。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。