自力

自分は自分

心の断捨離。「何かにすがる危うさ」からの脱却

洗濯物を干そうと思ったら雨が降ってきました。扇風機で乾かします。でも向こうの空は晴れてる様な。晴れて〜と願いつつ、自然に感謝です。

 

さて、今日はこれを断捨離します。

 

気学のカレンダーです。占いの様な、占いですね。

 

ワタシは昔から、雑誌に載ってる星座占いとか、神社のおみくじとか、四柱推命など、占いに興味がありました。ネットなどで見れる無料のものから、雑誌や本など千円程で手に入るもの、個人的に見てくれる1万円くらいしちゃうものまでいろいろ手を出してきました。四柱推命なんて台湾まで行って見てもらったりしたので、信じていたところもあります。

 

それが絶対で内容を盲信するという事はないのですが、これで幸せになれるお金持ちになれる的な期待は膨らんでました。この気学に関しても、購入した本に「究極の開運法」なんて書いてあったりするので、「ほうほうそうなのか」と簡単に惹かれました。今度こそ的な感じです。

 

いろいろ経た結果、なぜこれを断捨離するのか。これのお陰で幸せにもお金持ちにもなってないからです。

 

気学の本とかカレンダーを見ている時は期待が膨らんで楽しい気分にはなってます。でもそれ以外はというと、うーん。。。って感じです。それは気学だけじゃなく今まで見てきた占い全てに言える事です。

 

あくまでワタシの場合はという事です。これで幸せに自分の思う様な人生になっている方もいると思います。でもワタシは違ったんですよね。だから今回断捨離することにしました。

 

少し前からそんな風に思っていました。思っていたはずなんですが、大事にしまっていました。しかも令和3年、去年のものです。もう終わった事なのに捨てずに、捨てれずに持っていました。

 

捨てるの勿体無いな〜と言うか、これを捨てちゃうとなんか悪いな〜みたいな、幸せを捨てちゃう感じ、、、歯切れが悪いですね。要はこのカレンダーにすがっていたって事です。これを捨てちゃうとワタシに悪い事が起こるんじゃないかって。信じていないフリして信じてたって事です。

 

自分を信じずに、他人を信じている感じです。自分の人生を歩みたいと思いながら、自分より他人の言葉を信じて生きるっておかしいですよね。自分の中に他人がいる、他人に動かされてる!?違うなって思いました。そんなのはもうやめようって思いました。

 

カレンダーという目に見える物の断捨離ですが、心の断捨離でもあります。何かにすがって生きるより、自分を信じて生きてる方が、なんか気楽でいいです。そんな気がします。物も減りますしね。

 

魅力的に思えたことも、思えなくなる時が来る。。。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。