自力

自分は自分

自分は完璧だと気付いた

そのままでいいのかもしれないって思いました。

 

なんでそんなに何かを頼ったり何かにすがったりするんだろうかと、気付いたら考えていました。先日、すがっていたものを断捨離したからだと思います。

 

そんなこともあり、最後の仕上げの様な感じで、自分の中を整理したかったんだと思います。

 

ワタシがどんな状態だったのか図にしてみました。

↓↓↓↓↓

 

  • もともと完璧な状態
  • だけど、自分に何かが足りてないと思ってしまう
  • それは、自分の一部をポイって捨ててるから
  • その捨てた部分を何かで埋めようとするけどしっくりこない

足りてないんじゃなくて、自ら足りてない状態を作って、その穴を他の何かで埋めようとしていた。

  • しっくりこないから、あっちかな?こっちかな?とどんどん自分を捨てて、そこを何かで埋めてみる
  • 気付いたら穴だらけ(涙)

 

こんな感じだったんだと思います。自分で自分を傷つけている状態ですね。足りてないって勘違いだったんですね〜。

 

こうなったらどうすればいいか、自分を取り戻せばいいんだと思います。それにはどうするか、その埋めていた何かを手放せばいいんです。そのしっくりきてないモノを手放せばいいんです。

 

ワタシはそうしました。手放しました。

参考記事です。

心の断捨離。「何かにすがる危うさ」からの脱却 - 自力

 

自分を粗末に扱わない、大切にするって心地いいですよ。そのままでいいんだと思います。

 

楽しく生きて果てる。

では〜。