自力

自分は自分

夜にラブレターを書くのはやめた方がいい

photo by John Jennings https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/IcT8l8DDek8

 

ラブレターではないのですが、ラブレターみたいなもんです。昨晩、ある記事にコメントしてんですけど、それに少しだけ反省しております。なんか張り切っちゃって。。。

 

夜にラブレターを書くとどんな風になるか、こんな記載がありました。

夜に書いたラブレターを翌朝見なおすと、恥ずかしくなる方は多いはず。なぜ、夜は恥ずかしいことを書いてしまうのでしょうか? これには自律神経が関係しているようです。

自律神経には大きく分けて「交感神経」と「副交感神経」の2種類があり、交感神経は日中、副交感神経は夜に優位に働くと言われています。そして、この夜に優位になる副交感神経によって、恥ずかしいことを書いてしまうのです。

というのも、副交感神経は理性よりも情動を優先するメカニズムとになっているから。情動が優先された結果、普段抑えられていた想いがそのまま出てしまうのです。相手に伝えるという意味では効果的かもしれませんが、あまりに情熱的な内容に引かれてしまう可能性もあるので、十分に注意しましょう。

引用:夜書いたラブレターは朝起きたときに見なおしなさい!|ウーマンエキサイト(1/2)

 

十分に注意というか、書かない方がいいです。

 

昨晩の内容をザッと申しますと、ある記事にあった音楽ジャケットがすごく可愛かったんでコメントしたんです。そしたらコメント返ししてくれて、その可愛いジャケットがプリントされたアイテムがないって。だからワタシそれに返したんです、「探してみます」って。。。

 

後から思えば、その方が探してなかったんだから、昨日知ったワタシが探したところで見つけられるはずがないんですよね。浅はかだったなぁって、自分がしたコメントに後悔しました。

 

でも、探してみますってコメントしたからには探さないとと思って探したんです。が、案の定そのアイテムは見つからず。。。再入荷しましたっていうWEBページはあったのですが、その中のオンラインショップに商品は見当たらず。。。

 

しかもこのアーティストの方、もう音楽活動はしてらっしゃらない様でした(2020年の記事に3年以上前に活動は終わったと記載がありました)。ワタシの見つけた2020年の記事によると、3Dアニメーションを作る活動にシフトされてるみたいでしたね。

 

見つけられなかったにしても報告はした方がいいよねって思い、昨晩コメントした記事を開いたんです。そしたら、ワタシがしたと思っていたコメントがなかったんです。

 

(コメントがなかった状況に、正直ホッとしたりもしました。なんでかって、探し物が見つからなかったから)

 

探してみますってコメントしたつもりだったのですが、通信エラーか、ワタシがエラーを起こしてたか、したつもりがしてなかったみたいで。。。幻の中で生きてたみたいな感じです、よく分かんない表現ですね。

 

ワタシは探してみますとコメントしたつもりで探したけど、向こうは別に探しているなんて思ってもみない訳で。。。それで、どうしたもんかと考え中です(u_u)

 

まあとにかく、夜はラブレターもコメントも書かない方がいいんだなと思いました。夜は寝る時間です。いろいろやりたい気持ちはあっても、夜はしっかり寝る、そして次の日にやる、それがいいです。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。