ワタシはパンが好きです。でもパン切り包丁は持っていません。なので普段使っている調理包丁でパンを切っています。切れ味が鋭くないので、よくパンがつぶれます。
バゲットなどの固いのはなんとか切れますが、食パンは危ういです。今日食べたコッペパンは、スライドしても包丁が入っていきません。押しつぶし切りです。
完全にふたつに分けたい訳じゃないです。作りたいのは、オープンサンドじゃないので、少しだけ繋がってて欲しいのです。
ということでコッペパンです 。
お皿の上で調理していきます。
- コッペパンの真ん中あたりにフォークを刺してゆきます
- フォークで刺した割れ目を開きます
- パンの中身を少しえぐり取り、具を入れて完成です
- 紅茶と一緒にいただきます
今日はタマゴサンドにしました。
パンの中身はえぐり取っても取らなくても好みです。ワタシは具沢山にしたいのでそうしています。
ワタシはえぐり取ったふかふかの部分で、サンドの中身を作るのに使ったお皿をふき取り、食べます。洗う前に汚れを拭くと節水になりますよーって、ミニマオヤジさんがブログに書いてました↓↓↓
包丁が切れないと言うか、包丁洗うのが面倒くさいと言うか、フォークが楽です。フォークも面倒くさいな〜という時は、パンを両手で持って開きます。切れ目はかなりギザギザできれいとは言えません。でも自分が食べるヤツなので、それで全然OKです。
楽しく生きて果てる。
では〜。