自力

自分は自分

今日のこと 2022/09/15

photo by Kyo azuma https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/x_TJKVU1FJA

 

今日は書くことないな〜って思っていたら、なぜか、学校嫌いだったな〜っていうのが出てきましたので、ちょっと書いてみます。

 

 

ワタシは学校が嫌いで、行きたくないって毎日思ってました。毎日です。みんなの前で教科書を読むのが苦手なんですよね。

 

ワタシ赤面症で、声が震えるんです。それは恥ずかしいことで、それをみんなに晒したくないので、授業中自ら手を挙げての発言は絶対にしません。

 

でも、指名されたら嫌とは言えなかったので仕方なく立ち上がり、教科書を読みます。先生が教科書を読む人を探している時から、ワタシの心臓はバクバクです。指された後はもっとバクバクです。

 

(一生の間に打つ心拍数は決まっているから、脈が早いと短命、脈が遅いと長命みたいなことを聞いたことがあって、その時ワタシは早めに死ぬなって思いました。それが本当かどうかは知りません)

 

立ち上がり読み始めますが、心臓のバクバクで声は震え、顔は赤くなり、スラスラ読めず、いつもなら読める漢字も読み方が分からなくなったりします。

 

読み終えて椅子に座ってからも、まだ心臓の鼓動は早く、赤面のまま、手には汗をかいて冷たく少し震えています。

 

授業が終わる頃には、心臓も顔も手も普段通りになっています。でもまだ終わってなくて、そこから周りの反応を気にし始めます。休憩が始まっても、すんなり友達のところに行けなかったりするんですよね。

 

授業中みんなは教科書を見ているので、ワタシの顔は見ていません、たぶん。だからそこまで気にしなくてもいいかもしれませんが、声の震えはみんな分かってますよね。

 

一度、ワタシが授業中に指名されて教科書を読んで、書いた通りな感じになり、授業が終わって友達のところに近づいて行こうとしたところ、その友達が別の友達と教室を出て走ってどこかに行ったんですよね。

 

聞いてないので分かりませんが、ワタシには逃げたように見えて。。。

 

普通なら繋げないと思うのですが、ワタシは赤面声の震えと友達の行動が繋がっちゃったんですよね。ワタシがこんなだから友達が逃げたと。

 

他の人からしたら考えすぎに見えると思います。でもコンプレックスってこんな感じですよね、きっと。考えすぎが考えすぎを呼んで、おかしなところに着地しちゃうっていう。

 

そう言えば、リコーダーのテストでさえ顔が赤くなってました。なおのこと歌のテストなんてって感じです。

 

でもちょっと不思議なのが、最近歌ってみたいなって思ってるんです。ワタシの歌声はお経らしいのですが、だから何( ̄^ ̄)って感じです。人気の少ない路上とかで歌ってみたいなって思ってます。

 

赤面で声が震えると思いますが、まいっかな〜って。積極的に恥ずかしい思いをしてみるのもありかなって思ったりしてます。

 

 

楽しく行きて果てる。

では〜。