自力

自分は自分

今日のこと 2022/09/16

photo by Javier Mazzeo https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/GTXvpZ2eTdA



「お泊まりすると節約になるからね」と知り合いの子供が言ってました。考えた事なかったけど、他人の家に泊まったら確かにそうかもですね。ワタシは一昨日お風呂をすっとばしたので節約になりました。

 

最近涼しいので汗をかかなくなりました。肌がサラサラしているので、お風呂入らなくても大丈夫そうっていうのと、半分以上は面倒くさくてです。

 

お風呂は嫌いじゃないです。きれい好きだと思っているし、お風呂上がりは気持ちいいです。2日くらいすっとばした後のお風呂はもっと気持ちいいです。

 

きれい好きなのでお風呂は洗いますが、面倒くさい時もあります。近くに銭湯があればいいのにって思ったり♨︎でもあったらあったで行かなそう(^_^;)行くのが面倒くさくて。

 

面倒くさいの正体ってほんと何なんだろうって考えたりします。同じことでも面倒くさい時と、面倒くさくない時があるので不思議です。疲れてたり余裕がないと「やろう」という気にならない事があるので、そういう事なんでしょうか。

 

やろうと思ってたのに、指摘されるとやりたくなくなったりもします。(それは違うか)

 

疲れてたり余裕がなくて面倒くさいのって、本当はやりたくない事だったりするのかなって少し思いました。お風呂嫌いじゃないとか言ってるけど、本当は嫌いなのかもしれません。

 

そうならワタシ、普段の生活のほとんどが嫌いかもしれません。好きなのは、寝る事と食べる事と、非日常な事です。

 

寝るの面倒くさいって思った事ないです。たまに聞く、寝るのもったいないも思った事がありません。食べるのはいつも楽しい気がします。非日常は、旅です。旅をしてても生活はしてるので、面倒くさいこともありますが、旅自体は好きです。(旅も日常になったら、気持ちが変わるかもしれません)

 

 

今日書いてて思ってのが、ワタシはただのナマケモノだという事です。うっすら気づいてました。でも、ナマケモノと言われる事に良い印象を持っていなかったので、それを隠しながら生きてました。ナマケモノだねって言われないために頑張ってきた気がします。

 

本質は変わらないらしいです。今まで頑張ってきましたが、もうその体力はない気がしてます。だから、もういっかな〜って思ってたりします。

 

みなさまも、頑張って疲れていませんか?

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。