自力

自分は自分

今日のこと 2022/09/22

photo by Markus Winkler https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/_nvKjg0aliA

 

ブログを始めて3ヶ月経ちました。

 

2、3日前からなんか雲行きが怪しかったんですよね。ブログを書くのが楽しくないというか、何書いていいか分かんないみたいな感じになってます。2、3週間ぐらいで消え入りそう。。。

 

<書かなければ>みたいになってます。

 

今日はそんな感じの日です。

 

 

話は変わります。

 

今読んでる本がオモシロくて、また心に止まった言葉を紹介します。言葉の前後ぶった切ってますので、よく分からないと思いますが載せてみます。

引用:没頭力 「なんかつまらない」を解決する技術/吉田尚記

 

何かに没頭している最中に「爽快」はあるけど「楽しい」はないような気がします。「楽しい」って、まだ科学的にもよくわかってないんですって。

 

でね、フロー状態で「自意識の喪失」を体験した後は、反対に自意識が高められて、以前より自分という存在が大きくなったように感じるんだって。簡単に言えば自信がつくっていうことですね。

 

そういえば最近聞いてすごいなと思ったんですけど、なんだか元気がでないときに一番効くのって、鶏の胸肉のスープなんだって。鶏の胸肉の部分にはスタミナの原料となる成分が大量に入っているから。栄養ドリンクなんかを飲むよりも鶏の胸肉のスープを飲んだ方がいい、ということを科学をやっている人から聞いてですね。へぇー、と思ったんですよね。

 

<よっぴーの話を聞いていると、意味を考えるのがよくないことのような気がしてくる>。

違う違う、逆です。意味がわからないけど気になることを、自分にとってここに意味があったんだというところにぶち当たるまで掘り抜いてくださいという話です。

 

自分にとって本当に価値があるものを見つけるためには、「当たり前」という常識から離れて、自分の中の違和感を明らかにすることが大切。

 

昨日のブログにも心に止まった言葉を載せています。よかったら見てください。

今日のこと 2022/09/21 - 自力

 

ということで今夜は、鶏の胸肉を蒸したときに出たスープを使って、グリーンカレーを作りたいと思います。スタミナつけてブログ続けます。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。