自力

自分は自分

今日のこと 2022/10/07

photo by Matthew Henry https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/U5rMrSI7Pn4

 

暑かったら暑かったでダラけますが、寒いと動けなくなります。今朝がそうでした。動けば暖かくなるのはなんとなく分かってますが、それができなくなるんですよね。

 

頭でも分かってるし、身体でも経験があるのに、それが出来ないってどういうことなんでしょう。面倒くさがりってことですかね。そういうことにしておきます。

 

 

さて、最近は夜寝る前に本を読むことが多いのです。今は、岡本太郎さんと外山滋比古さんと村上和雄さんの本をランダムに読んでいます。夜寝る前で記憶があやふやですが、「失敗」という言葉が出てきて、そういうことなんだなと勝手に繋げて納得しています。

 

一冊の本を読んで出てきた言葉が、何冊か読み進めて同じような内容が出てくると、その言葉が際立ち、そういうことかと信頼を置く自分がいます。

 

同時に何冊も読み進めると内容が入ってこない気がしてましたが、たまにしてみるといいかもしれません。

 

他人の経験を読める本が好きみたいです。

 

 

一瞬、こたつで本を読んでる映像がよぎりました。こたつが欲しいな。。。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。