自力

自分は自分

岡本太郎 自分の中に毒を持て #2 〓本〓

 

#1のつづきです。

 

書評ではありません。

 

岡本太郎の自分の中に毒を持てを読みました。気になったところをピックアップしています。出てきた言葉に「人生」を付け加えて遊んでます。

 

あなたはどんな人生を歩んでいますか。これからの人生どんな生き方をしますか。

 

もちろん怖い。だが、そのときに決意するのだ。よし、駄目になってやろう。そうすると、もりもりっと力がわいてくる。

 

引っ込んでしまう人生

悔いている人生

ほんとうの人生

歯止めをかけてしまう人生

保証された人生

踏みきれない人生

順応している人生

発展しない人生

 

結果がまずくいこうがいくまいがかまわない。むしろ、まずくいった方が面白いんだと考えて、自分の運命を賭けていけば、いのちがパッとひらくじゃないか。

 

体当たりする人生

愚かな人生

決めこんでしまう人生

激しい人生

猛烈な人生

虚無化した人生

ウツロな人生

だらしがない人生

自信がない人生

ジタバタしない人生

つまらない人生

 

他人から見ればとるに足らないようなバカバカしいものでも、自分だけでシコシコと無条件にやりたくなるもの、情熱をかたむけるものが見出せれば、きっと眼が輝いてくる。

 

気にしない人生

一般的な人生

 

何かすごい決定的なことをやらなきゃ、なんて思わないで、そんなに力まずに、チッポケなことでもいいから、心の動く方向にまっすぐに行くのだ。失敗してもいいから。

 

ガンバル人生

見つからない人生

見つかる人生

新鮮な人生

浮気っぽい人生

無防備な人生

泣く人生

見かえす人生

辛い人生

みずみずしい人生

爆発させていく人生

新しい人生

 

ぼくがスキーをはじめたのも、確かに好奇心からだった。世界じゅうの常識として、スキーは若者のスポーツだ。三十歳を過ぎたら駄目だということになっている。だが驚いちゃいけない。ぼくは四十六歳になってからはじめてスキーをはいたのだ。

 

決意した人生

輝いている人生

強烈な人生

猛烈な人生

カッコウ悪い人生

いのちを燃やす人生

凄い人生

強制された人生

進む人生

見失う人生

読みふけった人生

熱中した人生

火花が散る人生

抗議する人生

尖鋭な人生

なめらかな人生

 

ぼくは素手で魂をひっつかまれたように感動した。

 

緊迫した人生

暗い人生

貪る人生

心躍る人生

うちとけた人生

許した人生

組織された人生

限られた人生

無気味な人生

不穏な人生

知らない人生

わけあう人生

 

何かをはじめても、つづかないんじゃないか、三日坊主に終わってしまうんじゃないか、なんて余計な心配はしなくていい。気まぐれでも、何でもかまわない。ふと惹かれるものがあったら、計画性を考えないで、パッと、何でもいいから、自分のやりたいことに手を出してみるといい。

 

 

チッポケでもいい、失敗してもいい、バカバカしいものでもいいと教わると、何だかやわらかくなれます。自分の中の、大きなこと、成功しなければという思いが、だんだん小さくなっていってる感じがします。

 

つづく🍋

 

参考記事

岡本太郎 自分の中に毒を持て #1 〓本〓 - 自力

岡本太郎 自分の中に毒を持て #3 〓本〓 - 自力

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。