自力

自分は自分

今日のこと 2022/10/11

photo by C. SHII https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/dK5uNxmpoBM


昨日はパジャマのまま過ごしました。顔と歯は磨きました。外には出ませんでした。出ない予定、家から出ない宣言をしてからの一日中パジャマです。

 

洗濯をしなかった為、今日は洗濯機の中がモリモリです。でも太陽のお陰でやる気が出ました。

 

ワタシにとって、一日中パジャマで過ごすのは珍しい事です(体調が悪い時以外で)。予定があろうとなかろうと、とりあえず起きたら着替える、着替えなければいけないという風な教育を受けました。怖かった祖父の考えからくるものです。

 

幼い頃×怖かった祖父のおかげで、祖父が亡くなった最近までその習慣は続いてました。それが昨日、面倒くさがり×まいっかな〜が優って習慣が途切れました。いいのか悪いのか分かりませんが、一日中パジャマでも問題なかったです。

 

 

話は変わりまして、嬉しかったことです。

 

シンナー臭くなってしまったぬか床が復活しました。対処してから2週間程で臭いがなくなりました。対処してからすぐに治るもんだと思っていたので、なかなか臭いが取れずダメなのかもしれないと少し諦めてました。

 

同じ時間帯ではありませんが、一応毎日朝か夜に混ぜるようにしていました。混ぜて水分を取るだけで良いと思うのですが、何かやりたくて、りんごの皮を入れたり、生姜の塊を入れたり、唐辛子を入れたりしてました。

 

多分ですが、多分、密閉しなかったのが良かったのかもしれないと、なんとなく思っています。タッパーなのでしっかりフタをすると密閉されるのですが、フタをかぶせるくらいにして冷蔵庫に入れていました。

 

毎日混ぜてたのも良かったとは思うのですが、なんとなく密閉しなかったのも良かったのかなって勝手に思ってます。なので、今後も密閉せずに野菜を漬けていこうと思ってます。

 

ぬか床がシンナー臭くなったら、過去記事です。

ぬか床がシンナー臭くなってしまった時の対処法 まとめ - 自力

 

 

話は変わりまして、悲しかったことです。

 

ブログのサイドバーにカテゴリーを作ろうと作業に入りましたが、難しくて断念しました。簡単にできると思ったらそうでもなかった。。。簡単に諦めました。今日はそういう日です。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。