自力

自分は自分

今日のこと 2022/10/18

photo by Francesco Cantinelli https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/6xsotTecOj4

 

外に干した洗濯物がカラカラに乾くとしあわせを感じます。いつだったか誰かがそう言っていて、ワタシもそうだと思いました。誰かが言っているのを聞いて気付かされる事がたまにあります。

 

 

レモンが好きなので、自分で育てられないかと実験しています🍋

 

 

スーパーで買ってきたレモンから種を取り、その種を洗って薄い皮を剥がし、皮を剥がした種を濡れたキッチンペーパーに包んで瓶に入れ蓋をして暗い所に置いておきました。一週間くらいだったと思います、根っこが出てきました。一つの種から二つ発芽したんですが、よく分からずそのまま土に植えました。それが上記の写真です。

 

ミニサイズのポッカレモンの容器の底と蓋を切り取り、逆さにして瓶にセットしてます。蓋を切り取っているので、穴から余分な水が出てきます。瓶の底にある茶色いのが落ちてきた水分です。

 

育ってきたら大きな鉢に植え替え予定です。生ゴミコンポストを実践していますが、それに土を加えて植え替えようと考えています。買って来ないと鉢がないですし、せっかくできた堆肥も使ってみたいですしね。楽しみです。

 

生ゴミコンポストについて書いています、記事一覧です。

生ゴミコンポスト カテゴリーの記事一覧 - 自力

 

 

話は変わります。

 

パンが食べたくて、でもパン屋まで歩く気分ではなかったので、コンビニでパンを買ってきました。

 

 

デニッシュブレッドとキットカットです。パンを買いに行って、結局お菓子も買っちゃってます。パンコーナー見て、スイーツコーナー見て、アイスコーナー見て、お菓子コーナー見て、コンビニに行くと目当てのところだけでは済まないです。

 

久しぶりのコンビニだったのですが、袋止めシールが付いていて少し感動しました。使わずに完食してしまうんだろうなと思いながら、袋を見ると822kcalとありますね。カロリーをあまり気にした事がないのですが、なんとなく高めなのかなと思って検索しました。タニタの摂取カロリー早見表で近い数字を見つけました。

 

引用:摂取カロリー早見表|健康のつくりかた|タニタ

 

このデニッシュブレッド1袋と、しょうが焼き定食のカロリーが大体一緒なんですね。こういうのって、食べたいなら気にせず食べた方がいいってどこかで聞きましたので、美味しく食べることにします🍞キットカットも食べちゃいます🍫

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。