自力

自分は自分

今日のこと 2022/10/19

photo by Jakub Dziubak https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/XtUd5SiX464

 

ホットチョコレートが飲みたくて作りました。ココアはたまに作りますが、ホットチョコレートは始めてです。

 

材料は牛乳とチョコレートがあればいいかなと思い買ってきました。帰って来て一応調べて見ると、生クリーム・生乳・ヴァニラのさや・ミルクチョコレート・ブラックチョコレート、とありました。

参考生地

本場フランスのChocolat Chaud ショコラ・ショのレシピ♪

 

ヴァニラのさやとか難易度高めです。生クリーム入れたら美味しそうですね。でも材料買って来ちゃったので、今日は牛乳とチョコレートと家にあったシナモンパウダーで作ってみます。

 

 

牛乳200ml、チョコレート30g、シナモンパウダー2つまみくらいを鍋に入れて火にかけました。チョコレートがなかなか溶けないなと思いながら混ぜてました。冷蔵庫から出したての冷たい牛乳に入れたからかもしれません。それか、細かく刻んだ方が良かったのかな?鍋底に塊がありますが、なんとなく出来上がりました。

 

 

お久しぶりのミレービスケットです。モッタリしたホットチョコレートをイメージしてましたが、サラサラ飲めます。もっとチョコレートを入れた方が良かったのかなと思いつつ、甘さはちょうどいいです。なかなか溶けないと思っていた塊は、シナモンパウダーでした。前も何かに入れて溶けなかったんですよね。

 

ホットココアと何が違うんだろうと思ってましたが、ホットチョコレートはオイリーな感じがします。甘いです(使うチョコレートによりますが)。ホットチョコレートを飲みながらホットココアを思い出そうと試みましたが、これくらいの違いしか出て来ません。思い出して比べるのは難しいです。比べようと思って作った訳ではないのでいいとします。

 

ホットチョコレート美味しいです。もう一杯飲みたい気分ですが、チョコレートの残りが少ししかないのでまたにします。本場のレシピも試してみたいです。

 

寒い日に温かい甘い飲み物を飲むとしあわせになれます。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。