自力

自分は自分

村上和雄 アホは神の望み 〓本〓

 

村上和雄のアホは神の望みを読んでいます。Amazonの履歴に2020/9/16購入とあります。2年ぐらい前ですね。まだ読み終わっていません。のらりくらりと読んでいます。

 

私は個人的には、生命は部品の集まりではないと考えています。だから、一つひとつの部品を寄せ集めてきて一個の個体をつくっても、それだけでは生命として作動しない。そこに何らかのファクターが加わらないと一つの命にはならないと考えているのです。

もちろん医学の進歩によって人間の健康が増し、寿命が延び、生命力が増強されていくことに異論はありませんが、一方で、そのために人間が「死なない」方向にばかり医学や科学が使われていいのかという疑問もぬぐえません。なぜなら、人間を含む生物は必ず死ぬ運命にあるからです。

 

「何らかのファクター(要素、要因)」って何なんだろうなって思います。不思議です。不思議ですが、ワタシは今生きているので、そこを満たしているんだろうなと思います。

 

 

5分の4まで読み終えました。そろそろ読み終えるんじゃないかなと思います。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。