自力

自分は自分

今日のこと 2022/10/27

photo by Erol Ahmed https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/_MYcIi9DgYQ

 

YouTubeチャンネル「オテル・ドゥ・ミクニ」を見ることがあります。作ってみたいと思うレシピをたくさん紹介してくれています。最近見たのがホットオレンジジュースのレシピです。寒くなってきたので作りたいなと思っていました。

 


www.youtube.com

 

そう思っていたところ、不意にみかんを沢山いただきました。ホットみかんジュースにしようかと考えましたが、やめました。

 

ジャムを作ることにしました。スコーンにつけて食べたいからです。みかんジャムが合うかは知りませんが、作りたいので作ってみます。

 

そのまま食べるのが一番美味しいんだと思うのですが、何かしたくなっちゃうんですよね。沢山ありますし🍊🍊🍊

 

 

みかんを剥いて鍋に入れました。

皮を剥いたみかんは、7個で470gほどありました。

 

 

ジャムにはレモンを入れるイメージがありましたので、4分の1を絞り入れました。

すっぱいのが好きなので、砂糖は入れませんでした。

たまにかき混ぜながら、弱火でコトコト煮ました。

部屋がみかんの香りでいっぱいでした。

 

 

出来上がりのタイミングはよく分かりませんでしたが、フツフツしてたのでもういいかなと思い瓶に入れました。

先日買ったリリコイバターの空き瓶を再利用しました。

えもじょわさんの動画で逆さにしていたので、ワタシも逆さにしてみました。

 

 

焦がしました。

ふんわり焦げてるにおいがするなと思っていたら、焦げてました。

ほろ苦みかんジャムになりました。

 

 

瓶に入らなかったのを味見してみました。

優しい味です。

そんなに焦げた味はしないです。

冷めたらどんな味になるんだろう、楽しみです🍊

 

ホットオレンジジュースもいつか作ります。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。