自力

自分は自分

今日のこと 2022/10/28

 

スコーンを焼きました。クロテッドクリームとみかんジャムをのせていただきました。久しぶりに焼きました。小麦粉の中でバターをすり潰す工程が面倒くさくて機械に頼りたくなるのですが、今日は手での作業が苦ではありませんでした。

 

なんの音も聞かずにぼーっと、たまに何か考えていたりいなかったりしながら指を動かしていました。ミキサー洗うの面倒だしやっぱり手がいいなというのが今日の答えでした。

 

 

スコーンは、YouTubeチャンネル「すこーんサイト」のレシピを見て作りました。ベーキングパウダーや薄力粉が足りなかったり、有塩バターしかなかったりと、レシピ通りには作れませんでしたが中がふんわりよくできました。

 

(ワタシが作ったレシピは、薄力粉230g・ベーキングパウダー6g・有塩バター64g・砂糖36g・全卵と牛乳合わせて120mlです。レシピ分の卵黄をスコーンの頭に塗るのに取っておきました。200度10分余熱ありのオーブンで焼きました。焼き色が足りない感じがしてます。)

 


www.youtube.com

 

 

クロテッドクリームは、YouTubeチャンネル「Emojoie えもじょわ」のレシピを見て作りました。こちらも材料が同じ分量なかったので、割合を同じ感じにして作りました。出来上がりがよく分からなかったので、なんとなくの感覚で終わらせました。

 

冷蔵庫から出した手作りクロテッドクリームは、トルコアイスみたいに伸びる感じはなくカッチカチです。時間が経つと柔らかくはなりますが、売ってるのとは違う感じです。

 

(ワタシが作ったレシピは、生クリーム(35%)200ml・有塩バター20gです。鍋に入れて弱火で煮ましたが、どの程度火にかけていたかは覚えていません。量が減ってドロドロしてきて、もうちょっとかなもうちょっとかなと火にかけ過ぎてカッチカチになったんだと思います。)

 

誰に食べさせるわけでもなく自分用だし、まあまあ楽しかったし満足しています。ごはんよりお菓子を作ってる方が楽しいです。作りすぎると飽きますが、時間が経つとまた作りたくなってきます。動画を見たりするとますますです。昨日マドレーヌ作りの動画を見て途中でもう作りたくなっていました。

 

マドレーヌ用のあのギザギザ容器を買ってこれたら作ると思います。コウキシンオウセイでメンドクサガリヤのクイシンボウです。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。