最近モンブラン熱がおさまり、スコーン熱が高まってきました。スコーンもそうですが、クロテッドクリームについても検索することが多くなりました。よく検索するようになったからか、見たことのない記事や動画が出てくるようになりました。
イギリスのスコーンと日本のスコーンはイコールではないらしく、それは粉が違うからとのことでした。日本では薄力粉で作ることが多いと思うのですが、イギリスのスコーンに寄せて作るなら、中力粉を使うのがいいみたいです。でも中力粉って普通に手に入らないというか、それを知って中力粉を買いに行ったのですが、スーパーでは見つけることができませんでした。
売ってる所もあると思いますが、強力粉と薄力粉を混ぜて使うことで中力粉のような感じになるらしいので、強力粉と薄力粉を買って試してみました。
2cmの高さに伸ばした生地を、5cmと6.5cmの型で抜きました。幅はあまり変わらず、高さが3cmくらいになりました。薄力粉だけで作った時よりもモサモサした感じに仕上がりました。
(強力粉125g、薄力粉125g、ベーキングパウダー8g、砂糖30g、塩小さじ1/4、無塩バター50g、卵1個、クロテッドクリームを作った後に残った生クリーム90mlくらい。200度13分余熱ありで焼きました)
こちらの動画を参考にしました。
ワタシ本場のスコーンを食べたことがありません。食べたことがあるのは、自分で作ったものか、スタバのスコーンくらいです。これが本物のスコーンですというのが分かりません。本場のスコーンが食べたくなりました。
夢が一つ増えました。それまでいろいろな作り方を参考にスコーン作りを楽しみます。
楽しく生きて果てる。
では〜。