自力

自分は自分

今日のこと 2022/11/06

photo by Chrissy Jarvis https://unsplash.com/ja/s/%E5%86%99%E7%9C%9F/%E8%B6%B3%E3%81%97%E7%AE%97

 

10月の終わり頃、いつも行くドラッグストアのレジで「11月から楽天ポイントが付かなくなるんですよ。アプリをご登録いただくと10%割引されるクーポンが付きますがいかがですか?」と言われました。今までもレジでアプリのお誘いを受けてきましたが、もうスマホにアプリを増やしたくなかったので断っていました。

 

ポイントを貯めたい気持ちより、スマホにアプリを増やしたくない気持ちが強いので、ポイントは諦めました。レジでスマホを出すのが面倒だったので、そこから解放されて嬉しいです。

 

 

話はかわります。

 

オレンジジャムを作りました。

 

 

レモンも砂糖もなし、オレンジだけで煮ました。煮る前のオレンジは619gありました。出来上がりを計るの忘れました。2回焦がして、2瓶分出来上がりました。2枚目右下の写真の右側の瓶はお気に入りで、ロンドン・ボロー・オブ・ジャムの空き瓶です。

London Borough of Jam | ロンドン・ボロー・オブ・ジャム公式サイト

 

鍋を焦がしましたが、天気がよくて気持ちのよい日でした。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。