自力

自分は自分

今日のこと 2022/11/09

photo by Julian Hochgesang https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/Ms9Zb6umsKU

 

最近夜空を眺めていません。皆既月食、知りませんでした。

 

今日もスコーンを焼きました。

 

 

  • 1枚目、使用材料
  • 2枚目、使用量
  • 3枚目、上は焼く前、下は焼いた後

 

最近作ったオレンジジャム(ジャムというかコンポート)を混ぜ込んだスコーンはどうかなと思い作りました。オレンジを煮詰めているので水分があまりなく、結果的に粉よりも多い量のオレンジジャムを入れ、もっと前に作ったみかんジャムも入れました。

 

牛乳がなかった事もありなかなか生地がまとまらず、オレンジをたくさん入れることになりました。卵も入れてなんとか生地がまとまり始めたので生地をボールから出して平らにしていたら、ベトベトしてきちゃいました。少し粉っぽい感じのところで止めておくのが良かったみたいです。380gは入れすぎですね。

 

はじめ、いつもの温度と時間で焼いたら生っぽい感じがしたので、2回目に5分焼きました。2回目の焼き終わりにオーブンのコンセントを抜き(焼き終わると庫内冷却の為ファンが回る)少し放置しておきました。

 

側面は少し硬くなりましたが、中まで火が通っていたし、真ん中で割れてくれたので失敗ではないと思います。ドッシリ重いです。と言いつつ焼きたてが美味しくて一気に3つ食べました。残りを冷凍しようと袋に入れてたら1個入らない感じだったのでそれを食べました。お腹いっぱいです。

 

ふるいを洗うのが得意ではないので、今日は粉を振るいませんでしたが大丈夫でした。バターを潰しながら混ぜていく段階で粉もいい感じに混ざってくれたんだと思います。もちろん振るった方が上手に出来上がるのかもしれませんが、洗うのがアレなのでスコーンを作るときはもう使わない気がしてます。

 

 

話は変わります。

 

洗濯ハンガーの洗濯バサミのつなぎ目や洗濯バサミ自体が劣化で割れて、数えたら11個も取れてました。それに応じて干し方を替えてきましたが、そろそろ買おうかなとも思います。

 

プラスチックは劣化で壊れやすいのは分かりました。でもステンレス製の洗濯ハンガーは抵抗があります。これといって理由はないのですが、使ったことがないからだと思います。

 

こんなのを見つけました。

どうしても外で使う場合は、色の濃いものを選んでください。

というのも、濃い青や黒といった暗い色ほど紫外線を吸収しやすく、そのぶん劣化しにくいからです。

反対に、白や水色は傷みが早い傾向があります。

引用:洗濯バサミとハンガーはステンレスに!プラスチックはボロボロ劣化

 

そうなんですね、濃い色がいいんですね。濃い色か。白がいいな。白いの買うんだろうな。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。