自力

自分は自分

今日のこと 2022/11/10

photo by Pille R. Priske https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/xmuIgjuQG0M

 

昨日の夕飯は念願のおでんでした。食べるよりも作ってみたい欲が強くて、それが叶って嬉しかったです。

 

食材を買い揃えたはいいものの鍋に全部入らず、ちくわとはんぺんを諦めました。大根は必須で、一番入れてみたかったのがタコ、あとはコンニャク、がんも、厚揚げ、軟骨、昆布、卵です。

 

ワタシおでんのタコを食べたことがありませんでした。おでん検索したらタコを入れているのをよく見たので絶対入れようと思っていました。タコを買ってきて入れてみたらめっちゃちっさくなって、でも柔らかくていい感じでした。

 

↓昨日おでんを作る決め手となった動画です。

 


www.youtube.com

 

おでんのレシピというよりは、おでん変化を参考にしました。ということで、今日はおでんからのカレーです。明日はカレーからのカレーうどんです。楽しい。

 

 

話は変わります。

 

先月、スーパーで買ったレモンのタネを発芽させて植えました。1個の種から2つ芽が出てきて、「これで一つ?セット?まいっか」という感じで土に植えました。検索してみたら、柑橘系の種だとよくあることみたいです。多胚性(1つのタネの中に複数の胚がある)と言うそうで、ワタシの買ったレモンの種類もこれだった様です。

 

同じレモンでも種類によって違って、マイヤーレモンは単胚性(1つのタネの中に1つの胚がある)だそうです。なので1個のタネから1つ芽が出ます。だからワタシが買ったレモンはマイヤーレモンではないってことですね。

 

2つ芽が出たので、1つは室内、1つは室外で育ててみたいと思っています。となると鉢がひとつ足りませんので、あるもの例えば牛乳パックとかに植えるか、でもやっぱりテラコッタがいいから少し面倒だけどホームセンターに探しに行こうかななどと考えています。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。