自力

自分は自分

今日のこと 2022/11/11

photo by David Ballew https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/yRRTd31I6VM

 

前にも書きましたが、ワタシは英語を諦めました。習得出来たらどんなにいいかと思っていましたし、今もそう思います。でも入ってこなかったので、英語を習得しようという思いは捨て、勉強はもうやらないことに決めました。

 

英語が喋れたらかっこいいし便利ですが、普段の生活で使う場面がないので特に不便はありません。ただ、海外旅行に行くとなったら、例えばイギリスにスコーンを食べに行くとかだと必ず英語が必要だと思います。そこで終始一貫日本語でも生きて帰れるとは思いますが、やっぱりちょっとと思っています。

 

ピエール瀧のユーチューブを見ていたら、ユアレコのモンゴル編でポケトークという翻訳マシンを使っていました。こういうのってちゃんと翻訳してくれるのかなという疑いもあったりなかったりですが、ちょっと欲しいななんて思ってます。

 

pocketalk.jp

pocketalk.jp

 

ドラえもんバージョンのポケトークもあってカワイイですが、少しお高めなので日本語を英語に翻訳してくれれば普通のでもいいかなと。便利ですね、いいですね、楽しいですね。

 

ユアレコのモンゴル編の新しいのがアップされてたのですが、ワタシのモンゴルのイメージとは違っていました。首都ウランバートルはビルがたくさん建っていて、建設ラッシュみたいです。

 

2005年に書かれた記事に建設ラッシュと書かれていますので、ずっと発展してるんですね。

今、モンゴルはあちこちにビルやマンションが立ち並び、建設ラッシュです。

引用:モンゴルは建設ラッシュ/モンゴルの日本人の会社

 

もちろん今も草原のゲルに住む人達はいますが、都会に行きたい人もいるんですね。ワタシも地方から都会に出てきたので分かりますが、草原での生活もいいなと思います。動画で少しだけ見ただけなので本当にいいかは分かりませんが、でも、ゆったりがいいです。

 

都会🏙


www.youtube.com

 

草原🐴


www.youtube.com

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。