自力

自分は自分

今日のこと 2022/11/15

photo by Kevin Butz https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/6hsfmat-t7k

 

ワタシは私立の高校に行ったのですが、それを話すと、というか聞かれたのでそう答えると、「お金がかかって親は大変だったろうね感謝した方がいいよ」と返ってきます。なんかモヤモヤしてるワタシがいます。

 

お金がかかったから感謝した方がいい、お金がかからなかったから感謝しなくていい、ということ?そういうことではないんだろうけど、ひねくれてるのでそう思っちゃいます。

 

ワタシは、親の生き方を尊敬しています。頭がいいとか権威があるとか成功しているとかそういう類の事ではなく、好きなように生きているところに尊敬と感謝をしています。上手いこと行っているのかは知りませんが、自分で決めて行動しているところを見ていると、ワタシも好きなようにしようと思えます。

 

昔は愚痴ばっか言ってるな〜という印象だったのですが、今はどうなんだろう?一緒に住んでいないので知りませんが、一緒に住まないと嫌なところが見えなくていいですね。

 

愚痴ばっか言って好きなように生きない人より、愚痴は言うけど好きなように生きている人の方がいいなと思っています。

 

ワタシは死ぬまで好きなように生きたいし、親もそうあってほしいと思っています。嫌なことから離れる、好きなように生きるという事を親から学んだように思います。

 

 

話は変わります。

 

最近、寒さ対策でできることはないかと検索をしていました。よく見たのが、二重窓にするのと窓にプチプチを貼るのとビニールカーテンの3つです。

 

簡単にできそうだったのでプチプチにしました。

 

 

 

冬を暖かく過ごせますように。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。