自力

自分は自分

今日のこと 2022/11/16

photo by Cole Keister https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/SG4fPCsywj4

 

昨日プチプチ(結露防止シート)を窓に貼りました。完璧に貼りたかったのですが、ピッタリなところもあれば、そうじゃないところもあったり、でもまあまあうまくできました。難しくはないです。疲れちゃったので、全部はしませんでした。

 

それで今日プチプチを貼った窓を見たら、窓のサッシの部分に水滴がありました。

 

 

サッシに結露ができるのは知ってはいましたが、ガラスにプチプチを貼れば全てうまくいくぐらいに思ってました(バカ)。サッシにもかかるようにプチプチを貼ればよかったのかな??などと考えつつ、切っちゃったものは大きくならないので仕方ないです。試しに1箇所だけ貼って様子を見ればよかったです。

 

またいろいろ検索します。

 

あと最近は、暖房器具が頭の半分を占拠しています。風が苦手なのでそうじゃないもので探していてなおかつ電気代や燃料費も気になるところです。候補は、火鉢、石油ストーブ、オイルヒーター、こたつです。

 

火鉢と石油ストーブは電気を使わないのでいいのですが、火鉢は炭を用意して火を起こさなきゃいけないし、石油ストーブは石油を用意しなきゃいけないし、どちらにしても器具以外に用意する物があるのと火に注意しなければなりません。

 

そういうことを考えると、オイルヒーターとこたつはコンセントを差してスイッチを入れるだけなので楽だし比較的安全です。

 

安心して使えるものがいいのですが、火の感じも捨てがたいです。しかも暖かさを求めるなら石油ストーブだよね、などと気がつけば考えています。去年も一昨年も考えていた気がします。来年も再来年も考えるのかなと思ったら、なんか、なんかなーって思っちゃいました。

 

運動して筋肉つければ寒くなくなるのかな?

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。