自力

自分は自分

kyounokoto 2022/11/23

photo by Ben Libby https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/WjW97Z5BpVA

 

芋が好きです。じゃがいも、里芋、長芋、サツマイモ。

 

今日も蒸篭でサツマイモを蒸しました。

 

 

今日は99円の方じゃない、袋入りの紅あずまと印字されたシールが貼ってある264円の方を買いました。99円の方は重さ関係なく1個99円で、264円の方は重さによって値段が変わります。いつもは99円の方を買いますが、最近甘さがないなと思い違うのにしてみました。

 

ワタシはサツマイモや焼き芋は、丸々とした重さを感じるものが美味しいんだろうと思っているので、そういうのを選びます。

 

そしたらこないだスーパーでサツマイモを選んでいたら、ご夫婦が会話をしながらサツマイモを選んでいました。選んでいるのは奥様の方で、旦那様はどれでも一緒じゃない何が違うの?と言うと、奥様が長い方が美味しいのよと言っていました。

 

ワタシはその時いつもの様に丸々としたサツマイモはないかと探していましたが、ご夫婦が選び終わった後にいつもと違う形のサツマイモを手に取っていました。

 

そうなのかとすぐ影響されるワタシです。

 

その日も家に帰って蒸し芋にしましたが、味はよく分かりませんでした。2種類のものを同時に食べ比べしないと分かりません。それに同じ時に同じ場所で取れたものであればそんなに味に違いはないのかなと思ったりもします。

 

そして今日ワタシが選んだサツマイモは、いつもより長めのものでした。

 

やっぱり影響されてます。あの時味の違いを感じた訳でもないのに、サツマイモは長い方を選ぶと再設定されたみたいです。

 

味は、あまり甘くないです。旬じゃないのかな。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。