自力

自分は自分

kyounokoto 2022/11/24

photo by Gabriella Clare Marino https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/wEjZtyvHs1w

 

熟した果物は苦手で、柿の熟したのは特に苦手で、でもすぐに熟してしまうのでそんな時は食べずに終わったりします。柿を買う事はないのですが沢山いただく事があって、そんな時はお裾分けしますが、それでも美味しい時に食べる事が出来なかったりします。

 

sisiyan-maruko.hatenadiary.jp

 

はてなブログのトップページを眺めていたら、壺っぽい写真に惹かれました。そしてそのまるこ (id:sisiyan-maruko)さんの記事を開いてみるとそこに、「今年も柿酢を仕込みましたよ!」とありました。

 

柿酢?初耳です。調べてみたら簡単にできそうだったのでやりました。

 

 

柿を切って瓶に入れて布で蓋をしました。柿は1個(正確には7/8)皮付きのまま切ってます。常温で暗い場所に保管して、液体が出てきたら混ぜるそうです。上に白いのが出てくるらしいのですが、それは混ぜ込んでOKみたいです。

 

こんな少ない量で柿酢が出来るのかやってから思いましたが、やってみたかったので出来なかったとしてもOKです。楽しみに待ちたいと思います。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。