自力

自分は自分

kyounokoto 2022/12/14

photo by Gustav Gullstrand https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/d6kSvT2xZQo

 

う☆こついての動画を見ました。見ましたというか、イヤホンして聞いていただけなので、そこに出てくる画像は見ていません。興味があるので今度はちゃんと見ようと思っています。

 

水洗トイレでしたう☆こは最終的に燃やして道路を作るときなどに使われるって言ってたかな。へ〜って思いました。知らなかったです。考えたこともなかったです。

 

この動画を聞いて、いろいろ思ったり考えたりしたのですが、生ゴミコンポストに自分のう☆こを入れたらどうなるんだろうと、ふとそんなことが頭に浮かびました。

 

いや、ちょっとこわくて、何がこわいのかよく分かりませんが、多分しませんが、いい堆肥ができたりするのかなと思いました。

 

室内コンポストですし、かき混ぜますし、におったら嫌ですし、抵抗がかなりを占めてますのでしませんが興味はあります。

 

 

話は変わります。

 

可燃ゴミを少なくしたいと思って動いています。減ったと思います。可燃ゴミは減りましたが、ただ移動先が変わっただけでワタシが出してるゴミの総量は変わってないのではと思いました。

 

生ゴミコンポストに入れ堆肥へと変わっていく様子が分かり、循環してるなって思います。なので生ゴミはゴミではなくなったと思うのですが、食品トレイや紙ゴミなどはどうなんだろうと考えています。

 

食品トレイはスーパーの回収ボックスに入れるようになりました。いいことしてるのかなと勝手に思っています。でも実際、回収されてどうなっているのか正直見たことがないので分かりません。

 

洋服も買ったお店の回収ボックスに持って行きましたが、それも回収されてどうなているのか知りません。

 

先日、洗濯ハンガーを買い替えたのですが、古いのをゴミとして出した後に、ロープみたいなのでもいいかなと思いました。古い洗濯ハンガーに付いていたまだ使えそうな洗濯バサミを取っておいたのでそれが使えるなと思ったのです。それに長く使えそうですし、というか使ったことがないので長く使えるかは知りません。

 

果たしてワタシのやっていることは正しいことなのか疑問はありますが、とりあえずワタシが気持ち良く過ごせる様努力したいと思います。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。