自力

自分は自分

kyounokoto 2022/12/21

photo by Jakob Owens https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/15IJv-APJSE

 

今年に入って、何か在宅で収入を得られないかと切り抜き動画編集に挑戦していました。そして先週、それをやめました。

 

どんな流れだったのか思い出を書き記しておこうと思います。

 

まず、ガジェット通信に登録されているクリエイターの中から切り抜きたいチャンネルを選び、申請フォームから申し込みをしました。それが今年の1月下旬でした。

 

それから、動画編集ソフトのVrewをダウンロードし、サムネイルを作成するのにCanvaに登録し、動画をダウンロードするのはfreemake.comを利用しました。

 

どれも無料で使えて、操作も難しくありません。数回触れば慣れます。ワタシの場合凝ったことをするのが面倒だったので、その中で使うツールが少なかったというのもあるとは思いますが、動画編集をしたことがないワタシでも触れたので難しくないと思います。

 

それで、3ヶ月は頑張って作業に取り組めていました。

 

ワタシの作業工程は、

  • YouTubeで自分のチャンネル(切り抜き専用)を作ります
  • 切り抜きたいチャンネルの動画を見てどの部分を切り抜こうかと決めます
  • freemake.comで動画をダウンロードします
  • ダウンロードした動画をVrewで開き、切り抜きたい部分だけ別名保存をして、字幕を編集したりします
  • YouTubeのScreenshot機能を使ってサムネイルに使いたい場面をスクリーンショットします
  • スクリーンショットした画像をCanvaで開き、タイトルなどを入れます
  • YouTubeの自分のチャンネルに動画とサムネイル画像をアップロードし、概要欄に切り抜きした動画元のURLなどを入力します
  • 何も問題なければ動画がアップロードされます

ガジェット通信:切り抜き動画 | ガジェット通信 GetNews

Vrew:Vrew

Canva:https://www.canva.com/ja_jp/

freemake.com:YouTube ダウンロード動画 - Freemake Video Downloader(ユーチューブダウンローダーソフトDownload)

 

簡単にですが、こんな感じで作業を進めていました。

 

パソコンは持っていましたし、動画をアップロードするまでに使うソフトなんかも全て無料でハードルはめちゃくちゃ低くてよかったですよね。ガジェット通信と契約していますので、発生した収入が全て入る訳ではありませんが、これで収入が得られたらめっちゃいいじゃんって思っていました。

 

それがやっぱりこううまくいかない訳です。うまくいかないというのは、自分の作った動画(切り抜き)の再生回数がもう全然伸びないんですよね(当たり前ですが)。でも始めたばかりだしこんな感じでしょと思いながら3ヶ月くらいは順調に頑張っていました。

 

頑張ってはいたんですが、再生回数が動画一本で片手で数えられるくらいしか見られなくて、そのうちの数回は自分だったりして。。。そんなんだから楽しくなくなってきて、というか最初から楽しくはありませんでした。

 

最初は初めてやることばかりで必死だから少し興奮状態で、それが少し楽しい感じに思えていただけで、やっててあ〜楽しいなみたいな感じではありませんでした。

 

もともと楽しくないのに、再生回数も伸びなくてさらに楽しくなくて、気がついたらやらなくなっていました。その時点で完全に辞めた訳ではなくて、たまに自分のチャンネルの動画を検索して、ちょっとだけ再生回数が増えていたりするとやる気が出てまた再開したりしていました。

 

そんなのを繰り返しながら、始めてからどれくらいだったか覚えていないのですが、登録者数が1人になっていたんですよね。わぁ〜って思いました。嬉しかったです。再生回数はあるので見てくれている人がいるとは分かっていましたが、登録してくれたのを見て改めて見てくれている人がいるんだと確信しました。

 

登録してくれた人がいてすごく嬉しかったのですがやっぱり楽しくなくて、それで先週、切り抜き動画をやめますとメールをしました。それへの返信メールが来て、動画を全て削除し、ワタシの切り抜き動画運営は終了しました。

 

切り抜き動画をやめますと申告せずに、様子見で自分のチャンネルを放置してもよかったのですが、やめようと思っちゃったのでやめました。

 

 

やることが続かないです。

 

はじめの勢いはいいんですけどね。

 

昨日もブログ書かなかったしな。

 

。。。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。