自力

自分は自分

kyounokoto 2022/12/26

photo by Keghan Crossland https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/ZZxmc66SjfM

 

歳を重ねるごとに、誕生日って何なんだろう、クリスマスって何なんだろう、お正月って何なんだろう、と、それをする、ワタシにとっての大切さや意味みたいなものが分からなくなってきました(それの意味なんてもともと分かってないですが)。

 

今思いつくのは最近のイベントですが、他にもたくさんあると思います。後ろに会とかパーティーとか付くイベントです。ひとりでいる時は寂しさなど感じないのですが、人が沢山集まる会とかパーティーなどは違和感や寂しさを感じたりします。人が沢山いるのに取り残された感や寂しさを感じることがあり、そう感じるようになってからは会とかパーティーにはなるべく行かないようにしてきました。

 

でも先に挙げた誕生日やクリスマスやお正月はなかなか離脱できないというか、定着しすぎてやらないと少し寂しいというか罪悪感があったりします。それ以上にやる意味は分からずです。

 

過去に頂いた誕生日プレゼントを売りに出したことがあるのですが、それを知ったくれた方がすごく機嫌を悪くされて。。。なので、プレゼントとか別にいらないし、欲しいものは自分で買うことにしました。

 

お正月などは仲が良い家族はいいと思うのですが、ワタシの家族親戚というのはそうではなくて、だからあまり好きではありませんでした。などと前のことを思い出しながら書いていたら気持ちがそっちに引っ張られて戻れなくなりそうなので、回想はこの辺で終わりにします。

 

楽しそうにしている方々から何かストレス的なものが見え隠れするんですが、気のせいですかね。終わるとほっとしてる様な、気遣いもするし、時間も掛かるし、お金も掛かるからかなって思います。

 

誕生日、クリスマス、お正月など全てのイベントごとから解放されたい今日この頃です。

 

ひとりでもいいし、好きな人とでもいいし、カフェなんかでぼーっとお茶なんかしてるのが好きです。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。