自力

自分は自分

勉強、というか暗記です。現在の正解率66%

photo by Aaron Burden https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/QJDzYT_K8Xg

 

興味があるものに関して、勉強をしています。勉強というのかな、今は暗記をメインにやっています。

 

小学校、中学校は、「学校行くのやだな〜」と思いながら、特に頑張って勉強もせずに生きていました。勉強が苦手で、暗記も苦手で、受験勉強の仕方もよく分からず、夜より朝の方が覚えられるかも、と思い夜寝ちゃって朝起きられないっていう。。。そんな感じで、高校受験は志望校に受かることが出来ませんでした。

 

勉強が出来る人は、授業だけで十分、とかなんとかと聞いたことがあります。塾も行かず、家でもそんなに勉強しなかったと、なんとも羨ましい限りです。

 

過去のことは置いといて、頭のいい人のことも置いといて、問題は今のワタシです。前にYouTubeで(今はYouTube禁止中です)、自分で問題を作ってやってる人がいたなと思い出し、そうしてみることししました。といっても、ただ答えを消して空欄し、それをコンビニでプリントアウトしただけの、超簡単に作った問題です(作ったとは言えないレベル)。

 

問題は2種類あって、AとBとします。1回目、2回目と、二日続けて解いてみました。

一日目(1回目)

Aは、39%正解 Bは、63%正解

二日目(2回目)

Aは、69%正解 Bは、63%正解

 

Aの正解率は上がりましたが(すごい上がった〜)、Bの正解率は変わらずです。Aは、一日目に書けなかった所が、二日目に書けるようになってました。Bは正解率は変わっていませんが、一日目と二日目で、正解と不正解の場所が変わるという事が起きました。

 

いつも覚えるのは、AやってBの順番なので、Bをやる頃には、集中力が切れてるのかもしれません。順番を変えてみようと思います。

 

正解率100%まで、コツコツやっていこうと思います。少し前まで、すぐに大きい変化があることを願い期待していましたが、少しづつやっていく方が、ワタシには合っていると思い改めました。その方が、気持ちが楽だし、少しのことで喜べていい感じです。たまに焦っちゃうのですが、気付かされるときがちゃんとあって、それもまたいい感じです。

 

コツコツでいいと思えたのは、すごくならなくてもいいと思えたから、かもしれません。前は、「すごく」とか「すごい」というのに憧れてました。まだ、たまに思うことがありますが、だいぶなくなったと思います。なんか、「すごく」とか「すごい」って、人生楽しそうだなと思って。でも実際、自分でコツコツを体感してみたら、意外にいいかもと思ったんですよね。気持ちが楽で、着実な感じが、今のワタシには合ってるのかなと。

 

先のことは分かりません。やっぱり「すごく」なりたい、と思い直すかもしれません。その時はその時で、それもありかなと思います。今はとりあえず、正解率100%目指して、コツコツやっていきます。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。