自力

自分は自分

卵と豚肉と改心と

photo by Hello I'm Nik https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/p1RQPfzCM5U

 

買い物から帰って、卵を使おうと手に取ったら、ヌメッとしてて、卵白が出ちゃってました。スーパーで、カゴに入れる前に、卵が割れていないか確認したので、その後に割れたんだと思います。帰宅後、玄関に買い物袋を置いたときに、ワサッと崩れたので、そのときに割れちゃったのかなと思います。でも、そんな派手に崩れた訳でもなく、だから、「やっちゃった」「割れちゃったかも」なんて思いませんでした。

 

それから、一個一個確認し、割れたのを手前に置き直しました。割れた卵の賞味期限は分かりませんが、早く使った方がいいかなと。

 

賞味期限といえば、割引シールの貼ってある、賞味期限の迫った豚肉を買ったのですが、すっかり忘れていて、賞味期限が2日程過ぎたことがありました。その日は、豚肉の気分じゃなかったので、とりあえず冷凍してみました。数日後、使ってみようと思い、野菜と一緒に炒めて食べたのですが、ちょっと違和感が。。。

 

一口目、なんか味がクサイというか、いつもと違う感じ。二口目、大丈夫、普通に食べれる。三口目、なんか変な味。4口目、大丈夫。五口目、六口目とこんなことを繰り返しなが食べ、完食しました。変なところもありましたし、騙し騙しなところもありましたが、捨てるのは忍びなかったので、そうしました。

 

体のことを考えたら、変だなと違和感を感じたら、勿体無いと思っても、食べるのをやめた方がいいのかなとは思います。が、今回は、大丈夫でした。少しだけ、お腹PPを覚悟していたので、よかったよかった。

 

無理して使おうとするんじゃなくて、大切に扱ってあげるのがいいのかなと思いました。割れやすい卵は丁重にとか、割引きシールが貼ってある食材は忘れないであげるとか、優しさですかね。

 

こういう事があると、気持ちを改めるきっかけになります。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。