自力

自分は自分

天気の影響を受け易いってあるんだろうか

photo by Simon Takatomi https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/JI4oB7Tmdg4

 

朝のまだ暗い時間には、それ程気にならなくても、朝日が登り切った昼ぐらいに、どんよりした曇り空だと、「やっぱり」なんて思ったりします。気持ちがなんか沈んでいるというか、それで、外を見て曇り空だと、なるほどねとなります。

 

ワタシは、天気に影響を受けやすく、ビタミンDを積極的に摂取している人達が住む場所で過ごすなら、随分な量を常備しておかなければ、と思いました。予定はないですが。

 

天気のせいとかではなく、影響を受け易い?というのが、ここ数年で分かってきました。それより前は、「楽しくない」「気持ちが落ちてる」「何もしたくない」となった時に、そのまま不安の森で彷徨っている感じでした。今は、そんな感覚になって、それで、曇り空だったりすると、「だからか」「仕方がない」と思うようになり、不安の森へは行かなくなりました。でも、なんか、明るい気分になりたい、と思ってしまうんですよね。

 

対策として、何だったかな、鏡の前で、激しく体を動かす、クネクネさせてみたり、デタラメに踊ってみたり、したこともあったような。少し恥ずかしくて、笑っちゃってたような。最近は、めっきりしてないですね。

 

何か他に、意味もなく気持ちが沈んで、どうしようもない時などに、使えるテクニックはないかなと思ったりしています。意味もなくってコワイですよね。だからワタシは、天気のせいじゃないけど、天気の影響を受けているな、と思うことで、少しだけ和らげているのですが、もう一つくらいテクニックがあれば嬉しいな、なんて考えています。

 

起床1時間くらいは、なんともなかったんですけどね。お昼ぐらいになったら急に?ジワジワとかな、気分が変わってたんですよね。ワタシは、自分に、何をしたんだろうか。不思議です。

 

こういうの、不安定っていうんですかね。なぜか、「バカボンのパパ」が頭に浮かんだので、バカボンのパパの名言でも読んで寝ます。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。