自力

自分は自分

『6%ずつ増えるとどうなるのか』のグラフを作ってみました(ヒマジン)

天気の影響かホルモンの影響か、ちゃんとした、はっきりとした事は分かりませんが、とにかく、気持ちが沈んじゃいました。自分の身体の中を、あれこれいじくりまわし、よい状態になんてできない訳で、どうしたものかと思っていました。そうしたら、YouTube視聴禁止前に見た、勝間和代さんの動画が頭に浮かびました。

 

動画の内容は、6%ずつ、ちょっとずつ、ちょっとずつ、増やしていこう、みたいな内容だったかなと思います。詳細は覚えていませんが、「6%ずつ」というのが頭に残っていて、それを思い出して、『6%ずつ増えるとどうなるのか』のグラフを作ってみました(ヒマジン)。

 

「1」から始まって、毎月、先月のものに「6%」足していく感じです。それで、10年バージョンと、20年バージョンを作ってみたのですが、どちらも始まってしばらくは、成果が見えない感じです。

 

※10年バージョンのグラフ

※10年バージョンの表

10年バージョンのグラフだと、3年目にかすかに成果が見えてきます。表だと、1年目も2年目も数値は出てるのですが、グラフだと見えてきません(縦軸の数字が大きいので)。成果が見えなくて、ツライ時期なのかなと。でも、見えていなくても、ちゃんと積み重ねられていて、倍倍に増えていっている感じです。

 

※20年バージョンのグラフ

※20年バージョンの表

10年バージョンのグラフで、大きく成果が出ている様に見えたのに、20年バージョンになると、12年目でやっと成果が見え始めてます。これまた、縦軸の数字が大きいこともあると思いますが、長いスパンで見ると、まだまだひよっ子、というか、伸びしろがあるというか、なんですかね。

 

表の、同じ色でマークしているところは、似通った数値で、例えば、「2023年の合計≒2027年2月」で、一年頑張って取れた成果を、一ヶ月で取れている感じに見えます。

 

表の作り方とか、グラフの見方とか、分解して説明とか、専門ではないので、専門的なちゃんとした事は、言えません。ガシカシ、この表とグラフを作って、10年後とか、20年後の方の、大きな数字を見たワタシは、少し元気になりました。なんか、いろいろ、いけそうな気がする、と思いました。

 

6%って、とっても小さなことの様に見えますが、塵も積もれば山となるで、「1→9,927,750」、1が山となりました。すごいです。実際には、計算した様な増え方ではないんだろうと思います。予期せぬ事だってあるだろうし。

 

一気にというよりは、コツコツが自分には合っている、と気が付き始め、そういう感じでやっていこうと思っていたところでした。それで、なんだか分からないけれど、気分が落ちて、どうしようかと思っていたら、「6%ずつ」というのを思い出し、表とグラフを作るに至り、それを見て元気になりました。よかったよかった。次、何かあったら、自作の表とグラフを見て、初見に関わらず気分は上がるのか、の実験をしたいと思います。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。