自力

自分は自分

税金が気になり始めました

photo by Jon Tyson https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/qAQsVsSxp_w

 

このところ、数字が少し気になります。6%ずつ増えるとどうなるのか、とか、運賃の計算とか、あと所得税についてとかです。後の二つは、お金ですね。お金の計算は、好きだったりするので、たまに、計算したくなります。

 

課税される所得やら、税率やら、今まで気せずきたのですが、ここにきて少し気になり始めました。

課税される所得金額(1,000円未満の端数金額を切り捨てた後の金額です。)に対する所得税の金額は、次の「所得税の速算表」を使用すると簡単に求められます。

平成27年分以後

課税される所得金額 税率 控除額
1,000円 から 1,949,000円まで 5% 0円
1,950,000円 から 3,299,000円まで 10% 97,500円
3,300,000円 から 6,949,000円まで 20% 427,500円
6,950,000円 から 8,999,000円まで 23% 636,000円
9,000,000円 から 17,999,000円まで 33% 1,536,000円
18,000,000円 から 39,999,000円まで 40% 2,796,000円
40,000,000円 以上 45% 4,796,000円

※ 平成25年から令和19年までの各年分の確定申告においては、所得税と復興特別所得税(原則としてその年分の基準所得税額の2.1パーセント)を併せて申告・納付することとなります。

引用:国税庁 No.2260 所得税の税率

 

すごい持っていかれる、みたいな話は、どこかで聞いた事がありましたが、そこまで自分の中に入ってきませんでした。仕方ないよね、みたいな感じでした。お給料とか、バイト代とかだと、あまり気にしないといか。4000万円を超えてくると、税率が変わらない。変わらないって、どういうことになるんですか?なんかちょっと分かってないです。

 

初めて考える事柄というのは、よく躓きますね。肩が凝ってきちゃいました。ちょっとまだ、よく分かりませんので、また改めて考えようと思います。気になっている、気になってきたので、近いうち、また計算を始める気がしています。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜