自力

自分は自分

美容室は緊張します

photo by Markus Winkler https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/jid7TSoa02c

 

一年ぐらい髪の毛を切ってなかったので、といことでもないのですが、髪の毛を切って来ました。

 

ちゃんと行くときは、3ヶ月に一回のペースで美容室に通っていました。美容室は、普段の生活に馴染んでいないためか、行く前に、なぜか緊張します。美容室に入ってしまえば、なんともありません。あ、髪の毛を切り終わって美容室を出ると、脇汗をかいてるのに気が付くので、もしかしたら、緊張しっぱなしかもしれません。いつも行くスーパーも、たまに行くパン屋さんも、そんな感じは、全くありません。

 

そういえば、前の職場がビルに入っていて、エレベーターを使って行くのですが、その空間で緊張していたのを思い出しました。自分の席についてしまえば、なんともないんです。仕事中、緊張する場面が何度かありますが、その出社時のエレベーターの中が、一番緊張していた様に思います。

 

緊張しいだと思います。電話も緊張したりしますし、人前で話すとか、あと、今思いつかないですが、他にも沢山あったと思います。美容室ぐらいで緊張していますので、あらかた緊張するんだと思います。いつも平然としていられる人が、うらやましかったりします。

 

それ自体も、まあまあそうなんですが、それの前、というのが緊張のピーク、かもしれません。落ち着かせるには、深呼吸すればいいんですかね。その前に、なんでこんなに、緊張してしまうんだろうなって感じです。

 

無事に髪の毛を切り、クロワッサンを買って帰りました。パン屋さんで、1個とかにすればいいものを、3個入りの袋を買いました。袋入りとかを買ってしまうと、一気に全部食べてしまうクセがあります。だから、1個とかにすればいいのですが、1個じゃ足りないかな、などと思い、こういうのを買っちゃいます。しかもシール付きなので、早めに食べないとです。などと、都合よく言い訳が出て来ます。

 

 

まあ、まあ、まあ。

 

伸び切った髪の毛ですが、15cmか20cmぐらい切ったのかな、ゴムで結べないぐらいまで、切ってもらいました。頭が軽くなりました。シャンプーの時間や、ドライヤーの時間が短くなることでしょう。

 

美容室に行くと、髪の毛を洗うとき以外は、鏡の前に座り自分の顔を、まじまじと見ています。美容師さんの方を見たり、まあ、自分の目線次第ですが、ついつい自分の顔を見てしまいます。目の前にあるから見ちゃう、そんなに見ていたいわけでもないけれど、ワタシの顔ってこうなんだな、と何度も確認しちゃってます。自分確認。

 

こうだな、こうなんだな、こうなってしまったのだな、といろいろ思うことはありますが、やっぱり自分の顔だし、愛着があります。ここがこうだったらな、と思っちゃったりもしますが、全然違う顔になったら、やっぱり嫌かな。この顔がいいかな。

 

髪の毛を切って、気分転換になりました。髪の毛を切ってもらっている間に、旅先で出会った女の子から、ラインが入っていました。会いたいなって。ワタシも、会いたいと返事をしました。最後に会ったのは、2020年11月だから、2年以上ぶりです。楽しみ。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。