「ココロとカラダを元気にするホルモンのちから/伊藤裕 著」
勢い余って、じゃないけど、ここのところの気分の状態は何なのかが知りたくて、この本を買ってみました。解明は出来ずとも、少しでも「なるほどね」となりたかったんですよね。少なくとも、読んでる間は集中できるので、精神状態が安定するんじゃないかな、なんて。
CHAPTER1ホルモンって、なに?
CHAPTER2ホルモン図鑑
CHAPTER3ホルモンお悩み相談室
CHAPTER4ホルモンにいい16のこと
ホルモンとは何なのか、それぞれのホルモンについての特徴、お悩み相談、ホルモンバランスをよくするにはどうしたらいいのか、の4つに分けて書かれています。最初のページから読み始めましたが、ワタシの状態は何かを知りたいと強く思ったのでしょう、他をさしおき、相談19(CHAPTER3ホルモンお悩み相談室)をのページを開きました。
ワタシに似たお悩みがあった、と安堵し、ここに書かれているということは、こういうことで悩む人がいるということなんだな、と少し安心しました。最近ブログを見ていると、気持ちがなんだか・・・、という方をちらほら見かけ、ワタシだけではないんだな、と思っていたところでした。そういう季節なのかな。
気になったページを開いてみると、セロトニンというホルモンが足りていないので、セロトニンを増やす行動をしたらよいとのことでした。
朝、太陽の光を浴びる。軽い運動をする。睡眠をしっかりとる。これだけで分泌量はグンと増えます。じつは、こんなあたり前の生活ができていなかったことで、ホルモンが体に警告を出していたのかもしれませんね。
太陽の光を浴びるとか、軽い運動をするとか、よく眠るとか、そんな簡単なことで安定するの?と思いがちですが、それすら出来ていないんだなっていうことに気付かされるという。よくわからないモヤモヤなんだから、きっと複雑なことになっているんだろう、と思っていました。太陽の下、散歩すればいいのかな。ひきこもりもほどほどにしないとです。
早朝に開店するパン屋さんに、日の出前に出掛けるのではなく、そんな焦らず、太陽がいい感じに昇った時間に出掛けよう、そう思いました。
セロトニンについては、食事面の事も書かれていたりします。あと他に、エストロゲンとプロゲステロンという、女性ホルモンも関係しているみたいです。おおいに関係していると思います。分泌量を安定させることが、大切なのかな。それにはどうしたら良いものか、ちょっと分からなかったので、他を少し調べてみると、ストレスがよくないみたいでした。
『女性の「ホルモンバランス」は乱れやすい!整える方法とは?』というwebページを読んでみました。よき睡眠、ストレス軽減、バランスのよい食事、自分の体を大切に、という感じでした。
女性の「ホルモンバランス」は乱れやすい!整える方法とは?│ウェルネスコラム│オリナス(orinasu)│大正製薬
バランスって、難しいなと思ったりするのですが、自分心地よいか、そうじゃないかで決めればいいかなと思ったりしました。バランスが取れているとは、ストレスがかかっていないことなのかな。太陽を浴びるのが良いことだとしても、「暑い」「しんどい」となれば、ストレスになるし、気持ち良いぐらいが、自分にとっての「バランスが取れている」になるのかなと。
まだ、相談19しか読んでいないのに、いろいろと調べながらやっていたら、少し長くなっちゃいました。
今日も、ワタシの中でホルモン達が働いてくれています。ありがたいです。
楽しく生きて果てる。
では〜。