自力

自分は自分

結局のところ、ワタシでしか生きられない

photo by Ryan Tang https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/HrBNsh-wzN8

 

新しいことを、始める、始まろうとしている、もう始まっている、すべてが当てはまるような、そんな感じの日々を送っています。側から見れば、何をそんなに、という感じでしょうが、ワタシからすると、やったことのない新しいことなので、なんか、ソワソワしています。そう、仕事のことで、ちょっと前から気が上がって、自分なのか自分じゃないのか、という感じがしています。空回りかな。でも、そんなに疲れているわけではないので、よしとしています。

 

新しいこと、というのは、自分から始めるものもあれば、始まっちゃってた、ということもあります。最近会った知人ですが、恋愛のようなものが、始まっていました。わからないもんだよね〜、と言っていました。日々が、楽しいようでした。よくよく話を聞いていると、良いことばかり、ではないみたいでしたが、なんか楽しいようでした。でもその知人は、自分のしたいことが第一で、恋愛は、面倒なことにならない程度に、みたいな感じでした。

 

面倒なことって、面倒ですもんね。わかる気がします。

 

知人に会いに、都会まで出たのですが、人が多いなと思いました。オフィスとか飲食店の入っているビルのカフェに行ったのですが、喫煙室の列にびっくりしました。びっくりではないか、はぁ〜ん、って感じだったかな。はじめ、なんだか分からなくて、一人出て、一人入って、次に待っている人が、中を覗き込んだりして、気がついたら長い列になっていて、もしかして、たばこ?そしたら、そうみたいでした。

 

カフェのガラス窓から、その様子が見えて、ワタシがいる間、列がなくなることは、ありませんでした。早く出てくれよって思ってるんだろうな、なんて思いながら見ていました。早く、早く、早く。

 

そんなワタシも、待ち合わせの時間よりだいぶ早く着いたわけです。急いでいたわけではないけれど、でもやっぱり待たせるのは申し訳ないですし。読み物を持って行っていたので、お金の減らし方です、それを読んで待っていたのですが、知人も待ち合わせより早く着いたので、あまり待ちぼうけしなくて済みました。

 

自分のしたいこと優先で、まっすぐに生きるというのは、強くたくましいな、と思いました。なかなか出来ることではない、とワタシは思っていますが、その知人からしたら、そんなことは、あたりまえのことなわけで。すごい、すごいな、とばかり思ってしまいます。そう思ってばかりいても、仕方がないので、少し見習いつつ、ワタシなりにいこうと思います。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。