自力

自分は自分

目で見る言葉にも、安心します

photo by Taan Huyn https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/yRKnwh89Ruw

 

(前略)急ぐことではない。誰かとの競争ではない。制限時間もない。死ぬまでに実現できなくても、誰かに責任を問われるわけでもない。中途半端であっても、絶対に面白い時間を持つことができるだろう。

その楽しさこそが、あなたの本当の価値なのである。

引用:お金の減らし方/森博嗣

 

また読み返しては、この本の中に書いてあることに、言い切っている感じに安心感を覚えます。焦っては、焦らなくてもいいんだと思い出し、また焦っては、焦らなくて大丈夫だからと言い聞かせ、これを読んで、そうだった、そうだった、となっています。

 

発せられた言葉に安心することもありますが、目で見る言葉にも、安心します。

 

 

話は変わるのですが、少し前に、手に赤いブツブツができて、気にしていなかったのですが、1ヶ月以上経っても治っていないので、少し気になりはじめました。初めてできました。人さし指だけだったのが、親指にまで広がってきて、放っておいてはだめかも、と思っています。何が原因なんだろうか?

 

毎年、冬になると、手は荒れます。乾燥しているのもあると思いますし、お湯に触れる機会が増えるのも原因だと思っています。お湯で食器を洗いますし、湯船に入る回数も増えますし、シャワーの温度も少し上げます。手がガサガサになり、ささくれができたり、ヒビ割れたりします。保湿はします。気がついたときに、ハンドクリームを塗ります。が、塗っては洗い流され、また、塗っては洗い流され、の繰り返しで、気休め程度にしかなっていない感じはあります。でも、寒さを感じなくなる頃には、それも治まっています。

 

でも、ブツブツができたのは初めてのことで、しかも広がりはじめ、いつもの手荒れの様に治まらないのでは、と思ったりしています。冬になり、いつもより多くお湯を使っているのは同じですし、洗剤なども同じです。加齢かな。

 

とりあえず、食器を洗うとき用の手袋を買ってきました。ドラッグストアに、使い捨てとか、厚手とか、長めとかあったのですが、よく分からなかったので、安いのにしておこうと、うす手のを買ってきました。指先強化タイプと書いてありますし、すぐに使えなくなることはないと信じています。

 

 

そして、ブツブツが治まってくれることを願っています。

 

 

楽しく生きて果てる。

では。