自力

自分は自分

大人になると寝相も変わる

photo by Dan Gold https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/f8nTaC227lo

 

起きた瞬間は、口を閉じていましたが、口の中が乾いていたので、口を開けながら寝ていたんだな、と思いました。自分の、寝ている姿を見たことはありません。あまり見たくもありませんが、子供の頃は、頭と足の位置が逆になっていたりしたので、寝相が悪かった?のかな。最近はそんなことありませんが、口が開いているのも、寝相が悪い?に入るのかな。

 

正しい寝相というのが、どんなものかは分かりません。でも、朝起きて、体が不快な感じを覚えたら、正しい寝相ではなかったんだろうな、と思います。朝起きて、口が乾いているのもそうだし、肩が凝っているとか、体の下敷きになった手が痺れているとか。起きているときの過ごし方で、寝相が変わったりするのかな?と少し思いました。

 

今使っている枕が、合わない気がしています。前の枕が合わない気がして、新しいのを買ったのですが、なんかしっくりしません。枕が合わないとかではなく、枕がいらないのではと、枕無しで寝てみたりもしましたが、それもまた、しっくりしませんでした。子供の頃に、枕を気にしたことなんてあったかな、なかった気がします。これじゃないと嫌とか、なかった気がします。頭と足の位置が逆になってたくらいですし。

 

今はベッドに寝ていますが、布団、和布団に寝たいなと思っていたりします。湿気が溜まるので、定期的に干す、という手間もあったりしますが、少し惹かれています。布団の打ち直しとかも、どんなものなのか、やってみたいなと思ったりしています。別に、自分でやるわけじゃないです。やってくれるところに依頼をしますが、直して使う、みたいな生活もいいな、と思ったりしています。

 

 

レモンですが、発芽させてから、5ヶ月程が経ちました。来月で半年です。タネを植えたからには、育つつもりでいましたが、なんか感動しています。特別なことをしているわけではないのに、ちゃんと、何枚もの葉っぱが実っている(実ではないけれど)姿に、すごいなと思っています。

 

大きい鉢に植え替えるつもりが、まだ出来ていなくて、素焼き生ごみコンポストの堆肥がいい感じになったら、植え替えようかなと思います。

 

 

パン屋に行く途中にあるお家の庭に、地植えかな、鉢だったかな、黄色い実が生っているのが見えて、「あ、レモンだ」と声に出ちゃってました。まだだけど、将来の姿かな、と思いました。

 

 

バリバリ働いて、お金を稼いでいる人たちの方ばかりを見て、気持ちが落ち込んでいました。そういう方じゃなくて、いろいろコンプレックスはあるけど、あったけど、開き直ってというか、考えを改め、私はこういう生き方をしています、と楽しそうにしている人たちの方を見てみたら、気持ちが軽くなりました。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。